スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

何回着れば元がとれる?

洋服でも、着物でも、
自分が予定してたのより高いのを買ってしまったりすると
「いっぱい着て、元をとろう」な~んて言ったりしますが、

ふと、「どれくらい着たら元をとれたって言えるんだろう?」と思ったので
考えてみることにしました

最近、着物や帯を手放すことを考えるようになったので、
手放す時の基準にもなるかな~と思って(笑)


さてさて、通販好きな女子には結構あることだと思うんだけど、
「失敗してもいいや」って思いながらお買い物しますよね?

え?ない??

いやいや、そんなことないでしょ
きっとあるはずよ~(笑)

私の場合、「失敗してもいいや」と思って買うものは
3000円までのことが多いです

実際、最近「失敗してもいいや」と思って買った夏帯は3000円くらいでした
あせた朱色に花の丸刺繍のアンティーク夏帯


というわけで、
この「失敗してもいいや」と思える価格(私の場合は3000円)を基準に考えることに☆

1回3000円で計算して、元をとれたかどうか判断します(笑)

つまり、3000円のものは1回着用すれば元がとれる
7000円なら3回、9000円なら3回(もしくは4回)


もちろん、元が取れたものはすべて手放すわけじゃないよ
手放すか残すか迷うギリギリラインの着物や帯をどうするか考える時の基準にするの

好きは好きなんだけど、そこまでテンションが上がらない着物・帯
ってあるでしょ?

いや、よく考えて買う人にはそんな着物や帯はないかもしれないけど、
気軽にばんばん買ってしまう私にはあるのさ(笑)

あと、着物ライフが長くなると、ちょっとずつ好みが変わってきて
そういう着物や帯が出てくるかもしれないよね

嫌いなわけじゃないから、「手放そう」って思い切るのが大変なんだよね~

そういう着物や帯を手放す時に、
元をとったかどうかを考えれば手放せるかな~と思ったんですよ


これで、着物や帯の整理がすすむかな?
って、その前に、元をとるまで着ないとね(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : おすすめ情報・お買得情報
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


3000円が基準なんて、流石だわ~‼
私なら500円位が妥当だもの(^^;;
微妙に有っても使わない物って出てきますよね~!
何でも材料にしてしまう私でもあります☆
きちんと整理されてる舞さん偉いわ~(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

   こんばんわv-10  私もよくありますよ!!!

 人生における 出会いはすべてギャンブルだと思っておりますんで

 買い物も 例外ではないですWWw 


 ただ 訪問着や 付下げについては 慎重になりますけどねW (^^;


 それと お直ししてでも 好きでいられる カワイ子ちゃんかどうかも

 見極めないとですよねW


 最初は 悩みましたが 最近は 見ててときめくかどうか

 着て見て テンションUPになるかどうか 着心地など

 確認の意味で 鏡に向かって 試着してますよ★


 参考になるかどうか分かんないですが (^^;


 着物と 対話しながら って ことでW

>ゆかさん

3000円が基準ってすごいかしら?おほほ

レンタルする感覚に近いかもですね~
1回3000円でレンタルしてると考えれば、まぁいいかもって感じです

私がきちんと整理できてるかどうかは疑問ですが、増えてくるとどうしても収納の問題がありますからね~
家具は増やしたくないから、収納できる範囲におさめないとね~
実際には、まだ何も手放してないんだけど、手放し候補は考えてます

>るみちぃ♪さん

テンション上がるかどうかは大事ですよね~
でも、それだけで選んでると似たような着物や帯ばっかりになっちゃって、
飽きっぽい私は、他のタイプのを着たくなると思われます(笑)

テンションはそれほど上がらないものだったとしても、いろんなタイプを着たいって事なんですかね?(笑)
変わり者かもwww

こんだけ増えちゃうと、自然と買物も慎重になるので、それでも欲しいものだけ買うことにします☆
増やすのは簡単だけど、減らすのは大変ですね(^_^;)
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
