スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

うちにある反物の仕立てについて考え中~

うちには反物が3つある

うちにある反物3つ

左の2つはおばあちゃんちからもらってきたもの
右のは、うっかり自分で買ってしまったもの(笑)
・・・反物には手を出さないようにしようって思ってたんだけどな~

せっかくの反物もそのまま置いていてはただかさ張るだけだから
仕立てたいな~と思ってます


右の白い紬は、袷にするか単衣にするか迷い中

私、単衣の紬はあんまり持ってないから、そういう意味では単衣がいいと思うんだけど、
前に袷の白っぽい紬が欲しくて探してた時に、見つかるのがことごとく単衣だったから
ここはあえて袷に仕立てるのもいいかも・・・なんて考えてます


真ん中の銘仙は、単衣にしようかな~って思ってます
花がアジサイっぽく見えるし

・・・9月に着る時は、アジサイじゃないってことにするけどw

銘仙の反物は大雑把に測ってみたところ、12mくらいで短めみたい
昔のだし、銘仙だもんね

私は長身ではないし、問題なく仕立てられるだろう


左の紬には、もうちょっと眠っててもらう予定(笑)
・・・濃い色を着る気になるまでね


銘仙を単衣にするなら、白い紬は袷でいいんじゃないか
なんて思ったりもする

バランスをとる考え方?w

でも、やっぱり単衣もいい気がする
悩むわ~~~w


サイズのことと、単衣か袷かを決めたら、
仕立ててくれるところ探さなきゃね

昔はこれが当たり前だったんだろうけど、
アンティークやリサイクルの着物を買うのに慣れちゃうと
仕立てるのって、いろいろと面倒ね~~~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


No title

 初めまして。最近、アンティークの着物を着てみようと思って
こちらのブログ、楽しく読ませて頂いてます。
 帯や着物をおうちで洗ってみた記事に刺激をうけて、自分も
祖母の帯をほどいて洗ってみました。帯心がかなり黄ばんでいたので
とりかえて、仕立てなおそうと思っています。帯ならとにかく真っすぐ
ぬうだけだし・・・、なんたかなるかもと。
 紬のお着物、かわいい柄ですね。袷にするなら、八卦や胴裏
のお色考えるのも楽しそう。単衣なら、お色的にも涼しげだし
お仕立て代も安くて済みそう。悩みどころですね。

>なっつさん

はじめまして♪コメントありがとうございますi-178

帯を解いて洗ってみたんですね~
私は解かずにそのまま洗っちゃいましたが、ちゃんと解いて洗ったほうがいいですよね
解いたら仕立てないといけないのがネックなのですが、なっつさんはご自分で仕立ててみるつもりなんですね~
すごい!!がんばってくださいね☆

白い紬をどうするかは、まだまだ悩み中です(笑)
とりあえず先にサイズの確認をするために、以前に自分サイズで仕立てた着物をきてみなきゃな~
 
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
