スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

色落ちする単衣着物を自分で洗ってみた

もう2週間近く前のことなんだけど、
ひどく色落ち&色移りする単衣着物を洗ってみました

この着物は本当に色落ち&色移りがひどくて、おちおち着てられない!!

着られない着物を持っていても仕方ないし、結構汚れてるし、安かったし
柄がにじむの覚悟で洗ってみることにしました

<洗濯ビフォーアフター>
洗濯前 洗濯後

にじみましたね~(笑)

お使いのモニターによってはにじみ方がわかりにくいかもしれないけど、
かなり色移りしていて、地色がピンクになってます

私のモニターでは、画像のピンクはずいぶん薄く見えるくらい
けっこう濃く色づきました


はじめ、水の中で押し洗いしてるときは特ににじみもなく
「な~んだ大丈夫じゃん!」って思ったんですが、その後干してるときににじみ始めました

脱水せずにそのまま干したんですが、水分とともに染料も下のほうに下りてきて
裾がものすごく染まってたんですね

「こりゃまずいわ、染料が定着するまえに水にぬらして脱水してみよう」と
いったん水に落ちた染料を溶かしてから脱水!

そしたら、染料が着物全体に散らばり、全体的に染まりました(笑)

でもまぁ、裾だけ染まってるよりはいいと思うから、
その後も裾だけ濃くなってしまわないように注意しながら干しました


これだけ色落ちする着物だったから、にじむのは仕方ないのかな?
それか、1回目に脱水を使えばよかったのかな?

ちなみに、最初に脱水を使わずに、そのまま干したのは
そのほうがいいという記事を読んだから(色落ちしない着物の話ですが・・・)

それに、染料が洗濯機に残って、その後に洗う物に移ったりしたら嫌だな
って思ったのもあります


少々ムラはあるものの、全体的に染まったので、着れなくはなさそう
多少のムラは、ムラ染めだと思えばいいかな?(笑)

ただ、背中心はあんまり染まらなかったんだよね~
不思議

背中心って着た時に目立つ部分だから、それがちょっと気になるな~

とりあえず、1回着てみよう
よ~く洗っといたから色移りもしないと思うし
でも、念のため濃い色の帯とあわせることにしますw

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


あら~~!(^^;;
染まりましたね…がっつりと‼
確かに全体に色移りしてるっぽいし、新しい着物です‼って着ちゃっても平気カモ…?

>ゆかさん

写真で見るよりもっと染まってるんですよ~(笑)
実物のほうが写真で見るよりムラも気にならないの
でも、私の着物姿は写真のほうが多くの人に見られるからw、写真写りも重要なんだよね~
どうせ染まるなら、もっとムラなく染めたいな~
自分で染料買ってきて、染めるとか?w
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
