スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

目黒雅叙園の浮世絵壁画(?)の世界に入ってみた(笑)

実家に帰省中の舞です~
飛びかかってこようとする猫を制しながら更新中(笑)
(ブログデザインの猫ちゃんズは実家の子たちなのよ~)

さてさて、やっとこさ東京で着物ライフを楽しむ会で目黒雅叙園に行ったときのことです
ここでは私個人のこと書きます

オフィシャル(?)報告はもう1つのブログで☆
→ 着物女子7人で目黒雅叙園に行ってみた


さてさて、目黒雅叙園
私は2回目でした

はじめて行ったときは洋服だったから、今回 初『着物de雅叙園』してきました♪
目黒雅叙園のお庭で

雅叙園のどす~んとした感じにあわせたコーデだけど、
お庭は別にどす~んとはしてないね(笑)

どす~んとしてるのはこういう所
雅叙園の螺鈿細工の前で

螺鈿細工がすごいんだよね~
らでん細工:貝を板状に切り出したものをはめ込んでつくるもの

漆塗りとか、金箔はるとかもすごいとは思うけど、
貝を板状に切り出すとか、すごい大変そうだよね

大きいののほうが大変そうだから、雅叙園にあるサイズのは
ものすごい技術のいることなんだろう

日本の螺鈿細工職人はやはり少なくなっているようで、
雅叙園の螺鈿細工は韓国の職人さんにお願いしたと雅叙園の方に聞きました
(きっと雅叙園を作った当初の話じゃなくて、修復とか、増築とかの時かな?)


雅叙園には、浮世絵を立体化させたみたいな壁画(?)がたくさんあるんだけど、
その中に、私とおそろいの着物(笑)を着てる人がいるからと、写真を撮ってくれました

目黒雅叙園の壁画に混ざってみた(笑)

壁画の人にあわせてポーズをとって、仲間入り(笑)

目黒雅叙園、楽しいな~~~
また違う季節に行きたいな♪



この日の着物コーディネート
6月の単衣着物コーディネート~目黒雅叙園のどすーんとした感じを表現w~

この日のお出かけ中の気温は22~24.4℃と、それほど暑かったわけじゃないんだけど、
な~んか、暑かったです(笑)

あんまり動かなければ快適なんだけど、ちょっと動くと暑かった
ポリ着物だったせいもあるのかな?

雅叙園をイメージしたコーデってことで、ポリになったんだけど、
やっぱ晴れてる日はポリじゃないほうがいいな~って実感しました(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
