スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

6/5の着物姿を自己診断!

昨日のお出掛け時の着物姿を自己診断!

家にある反物を仕立てようかと考えてるんだけど、サイズをどうしようか迷い中~
私の手持ちの着物の中で、自分サイズなのはこの1枚のみ

この着物を着るのは今回で3回目
1回目は、まだ着物でお出掛けしはじめたばかりの去年の6月
2回目は、少しは着付けも上達したかと思っていたけど、そうでもなかった去年の10月(笑)

過去2回とも「自分サイズの着物なのに綺麗に着れなかった」という記憶が強く残りました

着物ライフ2年目の今は、本当に着付け上達してると思うから、
今着たら、どんな着姿になるのか、確かめてみたかったんですよね~

3回目はこんな感じになりました☆

6月の着物コーディネート(2)前今回ではっきりわかったけど、この着物は着にくい(笑)
サイズの問題じゃなくて、生地の問題ね
しなやかな紬は着にくい!

普通のごわごわした紬に比べると滑りやすい
かといって、染めの着物ほどしなやかなわけじゃないから、染めの着物ほどピシッと着れない

滑りやすいのに、変なシワが残りやすいという・・・

おまけに、この着物を着るのは3回目で、今までに着た時の着用ジワが残ってるわけだけど、そのシワの部分にシワが定着(?)していて、今回もまたシワになろうとするのね

でもまぁ、悪くないんじゃないかな?
「やっぱり、上達したのね」って思います(笑)

6月の着物コーディネート(2)後ろ後ろにはシワが残ってしまいました
(この写真は夫に延ばしてもらって撮りました)

この背中のシワこそ、1回目2回目の着用ジワが残ってて困ってるところです。でもまぁ、今回はサイズの確認が1番の目的だから、これは諦めることに

仕立て直しから戻ってきた帯の締め心地も確認したかったんだけど、なかなかいい感じでした!
ちゃんと締めやすくなってるのはもちろん、手先も出るようになっていました
見える範囲の継ぎだけでは、40cmも長くなってるように見えず「ちゃんと直ってるの?」とか思ってたんだけど、直ってました(笑)

ちょっと芯が厚めで、パキポキした感じなのが気になったけど、締めてるうちに芯もやわらかくなってくるものなのかな??

帯がしっかりした分、繊細な雰囲気がなくなってしまったのは残念だけど、まぁそれは仕方ないよね
繊細だけどお太鼓の形が決まらないよりは、今のほうがいいし


全身写真~
6月の着物コーディネート(2)全身 6月の着物コーディネート(2)アフター前

左(写真右)の脇タックが崩れてしまいました

今回わかったけど、上前のほうが脇タックをキープしにくい!!
上にのっかってる分、脇タックに使う布が制限されるせい??

今までも下前のほうが脇タックをキープしやすいな~とは思っていたんだけど、
「下前だから」だとは思ってなかった!「利き手の関係かな~?」とか思ってたよw

アフター写真で帯揚げが超見えてるのは、帯が下がったからだね
今回は、帯をゆるく巻いたんだ


お次は、後ろ~
6月の着物コーディネート(2)全身後ろ 6月の着物コーディネート(2)アフター後ろ

自分サイズの着物だというのに、背中心が右にずれてるんだよね~
なんでかはわかんない(笑)

うちの着付けの先生は、前幅は大きいほうが綺麗に着れると言っていて、
その人の体型にあわせて、必要であれば前幅をプラスしてたのね
私はももが結構はってるってことで、多めにプラスされました

前幅をプラスしても、背中心がずれるのとはまた別の話だろうって思うんだけど、
前幅だけが大きすぎるとたたんだ時に変な感じになるから、後ろ幅も大きくしたんだろうか??

あ、そういえば、前にあゆみさん(和裁をやってます)に、
脇線は真横じゃなくて、真横よりやや前に来るって聞いたな

真横よりやや前に来るように仕立ててるのに、私が真横で着てるせいで背中心ずれてるの??

う~~~む、この着物のサイズで新しい着物を仕立てていいかどうか迷ってるんだけど
もう1回着て確かめなきゃダメだな~

次は、背中心を真ん中にあわせて着てみよう!


それにしても、この着物、後ろにはほとんど柄がないのね~
前の柄の出方は綺麗だし、後ろは帯がひきたつから、ノープロブレムね!



<オマケ> 今までとの比較☆
6月の単衣着物コーディネート(3) 前 自分サイズの着物で着付け上達度チェック(1)前 6月の着物コーディネート(2)前

1回目→2回目→3回目と、上達していってますね♪



この日の着物コーディネート
6月の単衣着物コーディネート~着たい着物と締めたい帯~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
