スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

5/30の着物姿を自己診断!

執事喫茶→ジャンプ大会→カフェ♪の時の着物姿を自己診断します!


5月の着物コーディネート(9)前この着物は、私の手持ちの着物の中で1番小さいかな?いや2番目??とにかく、小さくて脇タックを作る布の余裕がないので、ノー脇タックです。小さくて余分な布なんてないので、脇タックなくてもスッキリ着れます

裄は60.5cmで、袖幅は30cmしかありません
縫い代的には、裄は出せるんですが、袖幅は出せません

ん?ということは、裄が62.5くらいで袖幅が32の着物も
ノー脇タックでスッキリ着れるってことかな?
それとも、前身頃の幅と後ろ身頃の幅(肩幅)はまた別だから、裄と袖幅だけでは考えられないのかな??
う~~~ん、よくわからん(笑)

5月の着物コーディネート(9)後ろお太鼓、歪んでるね
綺麗な形になるように頑張ったんだけどな~
どうも、右上がりに歪む傾向があるな~

帯枕をのせるのが下手みたいなんだよね~
気が向いたら特訓してみようかな?

↑気が向いたら特訓って、すんごいチグハグな言葉w


全身写真~
5月の着物コーディネート(9)全身 5月の着物コーディネート(9)アフター前

約1年前も、まぁまぁ綺麗に着れたんだけど、実は1年前の写真にはごまかしがあって、
袖つけの下の部分(?)から、長襦袢やスリップがチラ見えしてたんだ(笑)

こういう風に腕を開いたりなんかしたら、丸見え状態だったのを、
がんばって挟んで写真撮ったんです

今回もそうなっちゃうのかとドキドキしてたんだけど、今回は大丈夫だった♪
小細工なしで、普通にこの状態です

写真ではわからない部分だけど、上達を感じられて嬉しいな~~~


お次は、後ろ~~~
5月の着物コーディネート(9)全身後ろ 5月の着物コーディネート(9)アフター後ろ

左側のビフォー写真、お太鼓の歪みを夫に直してもらった後です
直してもらっても、結局もとの状態に歪んじゃったりするんだけど、
今回は大丈夫だったみたい

右側のたれがちょっと落ちてるみたいだけど
・・・変わった崩れ方だね(笑)


その他の着崩れは、ほとんどないね♪
帯がほんのちょっと下がってる気がするけど、全然問題ない範囲だし

ん?よく見ると、帯締めが斜めになってる
右(写真左)が下がってる

これは、右のたれが下がったことと関係あるのかな?

よくわかんないけど、とにかく帯ね!
帯、帯!



この日の着物コーディネート
5月の単衣着物コーディネート~初夏のこってりアンティークコーデは難しい~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
