スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

5月の単衣着物コーディネート~初夏のこってりアンティークコーデは難しい~

5月の単衣着物コーディネート~初夏のこってりアンティークコーデは難しい~<着物と帯選び>
これは帯から考えたコーデです
この帯は、薄い緑×紫という変わった配色だから、あわせずらい・・・気がするw
とりあえず、紫の着物にならあうだろうということで、この単衣にあわせてみました
アンティーク同士だし、相性いいよね♪

着物:アンティークの単衣着物~紫色地に白い花~
帯:薄い緑色地に紫の椿のアンティーク名古屋帯


<帯まわりの小物選び>
アンティーク着物×アンティーク帯なので、こってりアンティークコーデにしたかったんだけど、こってり系にするとどうしても秋っぽくなっちゃう
9月ならともかく、まだ6月にもなってないし・・・ってことで、涼しげにしてみました

帯揚げ:染め体験で染めた帯揚げ
帯締め:大喜賑さんで買ったリバーシブル(?)三分紐
帯留め:白牡丹とあこや本真珠帯留め


<半衿選び>
写真ではわかりにくいけど、黄色のビーズ半衿です
半衿:ビーズ半衿 イエロー


<足袋選び>
麻の葉柄ならアンティークともあうかな~と思って、麻の葉柄の足袋にしてみました
足袋:ベージュ地の麻の葉模様の足袋


<前帯アップ>
前帯アップ、5月の単衣着物コーディネート~初夏のこってりアンティークコーデは難しい~
帯揚げ:染め体験で染めた帯揚げ
帯締め:大喜賑さんで買ったリバーシブル(?)三分紐
帯留め:白牡丹とあこや本真珠帯留め


本当は、帯締めはアンティークの太い帯締めから選ぼうと思ってたんだけど、
「とりあえず、これで締めておこう」と締めた三分紐を気に入ってしまって、
こんな感じになりました(笑)

でも、ちょっと物足りないから、
やっぱアンティーク帯締めにしたほうがよかったかも??


<お太鼓アップ>
お太鼓アップ、5月の単衣着物コーディネート~初夏のこってりアンティークコーデは難しい~

お太鼓写真は、外で撮ったもの。さっきまでの写真と色が全然違う!!
実物の色は、両方の中間くらいかな?(うちのモニタでは)

お太鼓には刺繍があるの♪
でも、帯の前柄には刺繍がなくて残念


帯のお花は椿らしいんだけど、あんまり椿っぽく見えないから、
正体不明の花ってことにして締めちゃいました(笑)

帯まわりの小物選びは季節感重視したのに、帯の柄は季節無視(^_^;)
でも、パッと見た時の印象を季節とあわせたほうがいいよね?
( 。-_-。) _-。)うんうん

1度も締めてない帯をできるだけ早く締めておきたいってのもあったし、
ナイス選択だったと思うわ~~~w



<追記>
大騒ぎしちゃいました(笑)
→ 執事喫茶→ジャンプ大会→カフェ♪

去年より上達しました☆
→ 5/30の着物姿を自己診断!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


No title

どうしましょ?!(どうもしないけどw)

大好きなコーデです!!

お着物も帯も素敵すぎる~

お家と外での色の違いが凄すぎて、最初、別のお着物かと思いました!紫は青っぽく写るんですよね~!

>ゆかさん

コメントありがとうございますi-178

> どうしましょ?!(どうもしないけどw)
って、笑っちゃったよ(笑)

今年は、この単衣をできるだけいっぱい着て、洗いに出そうと思ってます
今後の登場もお楽しみに♪

室内(蛍光灯)と外(太陽光)での色の違い、すごいですよね~(笑)
同じカメラでも、こんだけ違うんだな~と再認識
やっぱ太陽光のほうが綺麗ですね♪
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
