


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

着物の適正枚数を考える~袷の着物編 Part2~

ちょうど1ヶ月くらい前に袷の着物の適正枚数を考えてみた

月に6回 着物でお出掛けする計算で、
着物は18枚くらいあれば十分楽しめるとわかり、衝撃を受けました(笑)

18枚にするのは到底無理だけど、とりあえず30~40枚に減らそうと思いました

ただ、私にはお母さんやおばあちゃんからもらった着物があって、
それは勝手に処分しちゃダメって言われてるの(笑)

その処分しちゃダメ着物だけで、19枚あるの
訪問着・色無地、ウールを除いて19枚
(19枚中1枚はほどいて、1枚は実家に送ろうかと検討中)

もらった着物の中には、すごく気に入っているものもあれば、
そんなに気に入ってないものもあるんだけど、もらった着物たちだけで
30~40枚の半分を占めてしまうのはな~って

なんか、つまんないよね?(笑)

ちなみに、自分で買った袷の着物は27枚(ポリは除く)
・・・意外に少ないでしょ?w


そうそう、30~40枚の半分をもらった着物が占めるのはつまんないから
もらった着物のうち地味&テンションあがらない系着物8枚は別枠で考えよう!
訪問着・色無地を別枠で考えるみたいにね

っていうか、収納の問題で着物を減らそうと思ってるのに、
別枠多くない?(笑)

訪問着・色無地はほとんど着ないから、実家に返そうかな?
うんうん、検討したほうがいいよね


話を戻して、8枚を別枠で考えれば、もらった着物は11枚
30~40枚のうちの11枚なら、まぁOKでしょ!

あっ、収納のことも考えて、8枚を別枠で考えるなら、
袷の着物は30枚に抑えようかな?

あれ?それだと8枚を別枠で考えた意味がない??

もう、何のために何を考えてるんだか、わかんなくなっちゃった(^_^;)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


舞さんの記事を受けて、私も袷着物をざっと見たら、色無地、訪問着、等以外で、30〜40位で収まってるみたいです!(今の所)
ウール、木綿、化繊を合わせると増えちゃいますけど…。
私の場合、悩み何処は材料用の着物と羽織りですかね~^^;
どちらもそんなに要らないのに、沢山有ります!(笑)

>ゆかさん

えーーー!絶対ゆかさんはもっと持ってると思ったのにな~(笑)
着物の会の中では私が1番着物量が多いと言われているけど、
すべてを公開してないだけで、実はゆかさんのほうが多いんじゃないかと・・・w

ゆかさんは材料用の着物や羽織がいっぱいあるんですね~
私はリメイクできないので、身内からのもの以外は材料用にはしないようにがんばるつもりです
でも、いつの間にか増えちゃうのかな?(笑)
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
