


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

アンティーク刺繍帯が仕立て直しから戻ってきました♪

ペランペランで超締めにくかった薔薇の刺繍帯
ペランペランのうえに、長さも短くて手先が出ないし、非常に締めにくかったので、
帯の仕立て直しに出していました

4/24にあちらに到着、すぐに見積もりが出て、正式依頼をしました
そして、GWをはさんで5/9に仕上がったとの連絡があり、
留守の日を避けて5/13を指定して送ってもらいました

戻ってきた薔薇の刺繍帯

急ぎなら、最短10営業日で仕上げてくれるということでしたが、
特に急ぎじゃなくても、十分早い仕上がりですね


今回やってもらったのは、
1.帯芯をもっとしっかりした帯芯に変える
2.長さが足りないので、継いでもらう
3.関東巻き(反時計回り)で前柄がでるようにしてもらう
という3つです

お直し代は、帯芯や継ぎに使う布代を含めて、12,390円でした


私は、てっきり胴に巻く部分に別の布が足されるのだと思っていましたが、
関東巻き(反時計回り)で前柄がでるようにしてもらったためか、
胴に巻く部分は帯の布を使って継ぎが入っていました
(もちろん、見えない部分です)

仕立て直した帯の胴に巻く部分


そして、もう1箇所、三角の部分に継ぎが入っていて、
その裏側に別の布が使われていました

仕立て直した帯の三角の部分

仕立て直した帯の三角の部分(裏)


たったこれだけなんだけど、全部で40cm長くなってるらしい
40cmも継ぎがあるようには見えないんだけどね

マジック!!
きっと三角形の裏側でマジック起こってるんだな(笑)


長さも十分になったし、帯芯もしっかりしてペランペランじゃなくなったし、
ずいぶん締めやすくなったんじゃないかな~♪

できるだけ早く締め心地を確かめたいな~

今はまだ1度も締めたことない帯を優先してコーデ考えてるけど、
仕上がりチェックもしたいし、夏帯になる前に1回締めてみよう!


気に入ってるけど、締めにくくて出番が減っちゃう帯がある場合、
仕立て直しするといいと思います!

→ 帯の仕立て直し

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
