スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

アンティーク名古屋帯を自分で洗濯してみたよ!

汚れの激しかったアンティーク名古屋帯を自分で洗ってみました
絹専用洗剤で手洗いです

洗剤入れて押し洗いしてると、水がすんごい黒くなってビックリ
「ぎゃー、こんなに汚れてたんだーーー!」って感じ(笑)

おそらく、ほとんどの汚れは帯芯のほうから出てきているような気がします

水を何度かかえてすすぎをしたら、バスタオルで挟んで水気をとって
平置きにして陰干し

洗うのよりも乾かすののほうが大変だったかも

生地が縮むかと思ってたけど、むしろのびた感じで、
重要な部分(お太鼓や前に出る部分)にシワが入らないように気をつけて干しました


ではでは、ビフォーアフター写真をお見せしますわ~

これが洗う前
アンティークの名古屋帯

こっちが洗った後
桜&牡丹&あやめのアンティークの名古屋帯(普通のお太鼓)


・・・どうかな?

全体的に綺麗にはなったんだけど、普通に洗っただけだから
シミは取れないので、やっぱり薄汚れてます(笑)

でもまぁ、ちょっとはマシ??
気分の問題かな?w

来年の春に、今度は引き抜き結びでがんばって締めたら
ほどいて帯揚げにしようかな?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


帯を解かずに洗うなんて、舞さんたらワイルド~☆w
でも、さっぱりしましたね♥
とっても可愛い子ちゃんなので、ガンガン使って欲しいなぁ♪

>ゆかさん

だって、ほどいたら仕立て直さなきゃいけないもん!(笑)
さっぱりはしたけど、やっぱ薄汚れてるんだ~(写真以上にw)

帯として使うより、帯揚げや半衿として使うほうに惹かれちゃってるので、
帯揚げや半衿として大活躍してほしいな~と思い中です
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
