スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

5月の単衣着物コーディネート~渋い×カワイイ折衷コーデ~

まだ締めてない帯を優先してコーデを考えてる私ですが、
今回は渋い袋帯をかわいく着るのに挑戦してみました~

5月の単衣着物コーディネート~渋い×カワイイ折衷コーデ~<着物と帯選び>
渋い袋帯をかわいくコーデって言っても、無理やりかわいい着物にあわせればいいってわけじゃないんですよね
かわいすぎる着物とあわせると、チグハグします(笑)

このお召しは赤が入ってるから可愛いけど、柄自体がかわいいわけではないので、ちょうどよくあってくれました

着物:赤とグレーのスクエア柄が変わりストライプなお召し(単衣)
帯:白地にグレーの抽象柄(?)の袋帯


<帯まわりの小物選び>
帯周りの小物選びは、着付けながら選んだので、ちょっと時間不足でした(^_^;)
本当は帯締めももうちょっと可愛くしたかったけど、タイムアップ!

帯揚げ:赤色地に水玉柄の洗える帯揚げ(赤)
帯締め:大喜賑さんで買ったリバーシブル(?)三分紐
帯留め:そらこさんにもらったつまみ細工のブローチ


<半衿選び>
いつもの白のビーズ半衿
半衿:ビーズ半衿 オフホワイト


<足袋選び>
今回は足元は普通にレース足袋
足袋:白のレース足袋


<前帯アップ>
前帯アップ、5月の単衣着物コーディネート~渋い×カワイイ折衷コーデ~
帯揚げ:赤色地に水玉柄の洗える帯揚げ(赤)
帯締め:大喜賑さんで買ったリバーシブル(?)三分紐
帯留め:そらこさんにもらったつまみ細工のブローチ


さっきも書いたけど、本当は帯締め周辺ももうちょっと可愛くしたかったんだ~
帯締め自体をかわいいのにするとか、何か足すとかで

でも、きっとこのコーデにあう可愛い帯締めなんて持ってないと思うし、
可愛すぎるものを足すとチグハグ感出てきちゃうから、これでいいのだ!

帯留めにしてるブローチは、そらこさんに誕生日プレゼントとしていただいたものです
ちょうど、このコーデにぴったり☆

そらこさん、ありがとう~~~


さてさて、渋い帯も前をかわいくするのは簡単
問題は後ろ(お太鼓)なんですよね~

後ろ姿、5月の単衣着物コーディネート~渋い×カワイイ折衷コーデ~お花のブローチをつけようと思っていたんだけど、
お太鼓部分にブローチを1人でつけるのは大変!

というわけで、夫につけてもらったんだけど、
なかなかいい感じになる場所につけられず、
仕方なくブローチなしで出発しました

その後、みんなと合流して、お茶しに入ったカフェで、
最適なブローチの位置を相談

こんな感じに落ち着きました
かわいいでしょ~~~

お太鼓の下のライン(?)に挟んでるから
これなら1人でつけられる~
(クリップもついてるブローチです)

そっか~、お太鼓の下のラインに挟めばよかったのか~
盲点だったわ~(笑)

ピンでつけると、お花がピョコピョコ動いちゃいますが、
この方法ならしっかり固定されて、いい感じ♪

わ~い、いい方法 見つかってよかった~~~

知らないうちに取れちゃうのだけ、気をつけないとね(笑)
しっかり止まってるから大丈夫だと思うけど、
時々ブローチがあるか確認したほうがいいね


こんな感じで、渋い×カワイイ折衷コーデ完成~
渋カワよっ



<追記>
このコーデにぴったり?下北沢を散策してきました~♪
→ 下北沢の素敵なカフェ☆トロ コーヒー&ベーカリー

お召しは着やすいはずだけど、なぜかちょっと失敗(^_^;)
→ 5/19の着物姿を自己診断!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


はじめまして

舞さん、はじめまして。
赤とグレーがさわやかなコーディネートですね!
帯留めのつまみ細工の赤いブローチ、
色もバランスもとっても素敵です。
私もほしくなってしまいました。

>ゆふさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
コーデ、褒めてもらえて嬉しいですv-398
ありがとうございます

ゆふさんのブログ、拝見しましたよ!
妊娠中なのですね&妊娠中もお着物きてらっしゃるんですね!!
すごいっ!!
また覘かせていただきますね~♪
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
