スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

5/10の着物姿を自己診断!~2度目の付け帯~

竹久夢二美術館と谷根千エリア散策♪の時の着物姿を自己診断します!

この着物をきるのは初めてだけど、今までプレタのLサイズは上手に着付けられたので、
「きっと上手に着られる」という自信がありました

5月の着物コーディネート(4)前やっぱり、綺麗に着れました♪
前身ごろの幅が十分にあるので、脇タックも綺麗に作れたし、
しっかりキープできました

ただ、左(写真右)の脇タックは、もうちょっと外側が良かったかな~
あとほんのちょっと、5~8mmという微妙な違いなんだけどね
まっこれは好みの問題ですね


今回は(今回も?)おはしょりが長め
でも、これくらいおはしょりがあっても変ではないね

おはしょり長いほうが着崩れもしにくいはずだし、
これからはこれくらいにしようかな~?

5月の着物コーディネート(4)後ろ帯は付け帯なので、お太鼓の形は超きれいw

前に付け帯だった時、「付け帯だから帯はゆるくても平気よね~」って思って、苦しくないようにゆるゆるに締めたら、着物の気崩れが激しかったので、今回はきちんと締めました(笑)


たれの下に着物がU字になって余ってんのが気になる
座る時には必要な余分だけど、立ってるときに見えるのは嫌

帯を下げろってことかな?
でも、帯の位置は今くらいがいいしな~

前から見た帯の位置はこのままに、
お太鼓の位置だけ下げればいいかな?
・・・そんな事できるのかな??(笑)


全身写真はアフター写真とともに

まずは、前
5月の着物コーディネート(4)全身 5月の着物コーディネート(4)アフター前

お出掛け前もお出掛け後もキレイキレイ
裾が長くなっちゃうこともなかったみたいだし、上出来☆


そして、後ろ
5月の着物コーディネート(4)全身後ろ 5月の着物コーディネート(4)アフター後ろ

やや裾が広がったみたいだけど、許容範囲


やっぱしプレタのLサイズは綺麗に着れるわ♪

前にプレタのLサイズを上手に着れたのをきっかけに、
「プレタを買う時はLね!」って思って、単衣のポリは両方ともLなんだけど、
やっぱりちょっと大きいかな?

脇タックの外側の袖(っていうか前身ごろの一部)が余り気味だもんね

最近は「こりゃ無理だろ」ってくらい小さい着物でも
脇タックをキープできるようになってきたし、次にプレタを買う時はMにしてみよう

・・・サイズを選べればね(笑)



この日の着物コーディネート
5月の単衣着物コーディネート~竹久夢二もどきな縞コーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
