スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

5/7の着物姿を自己診断!

夜に袷の着物でお出掛けした時の着物姿を自己診断します!

最近、単衣を着ることが多いからわかったんだけど、
単衣のほうが着付けやすいですね

私の持ってる単衣は染めが多いので、染めと織りの違いもあるのかもしれないけど
去年のことも思い返してみると、単衣のほうが確かに着やすい気がします

・・・たぶんね(笑)


5月の着物コーディネート(3)前今回の着物は、裄(っていうか前身ごろの幅)が足りないので、脇タックが非常に作りにくく、「作っても崩れるよ」という雰囲気だしまくり!(笑)

もうノー脇タックにしちゃおうかな?とも思ったんだけど、
とりあえず作ってみました
そしたら、右(写真左)の脇タックはなかなか上手にできました
左(写真右)のは消失したけどねw

しかも、右(写真左)の脇タックは、ずっとキープされてて、
お出掛け中も崩れなかったんだよね~
小さめの着物でも脇タックキープできるなんて、
なんか、すごく上達した感じがして嬉しい


おはしょりは、まぁまぁですね(笑)

5月の着物コーディネート(3)後ろ背中にシワが残ってる・・・
けど、紬でこれだけ延ばせれば上出来かな?
そう思っておこう(笑)

お太鼓の形は綺麗♪
この帯は短いので手先が出なくて、手先は途中までしかありません

お太鼓の下の部分、左はピシッとしてるけど、右はぽわんとしてるのは、途中で手先がなくなってるから(笑)

引き抜き結びしなかったから、柄は逆さw
次にこの帯を締める時は、引き抜き結び頑張ってみる~~~

5月の着物コーディネート(3)全身全身写真~♪シルエット綺麗だね~
ちゃんと、裾すぼまりだし

う~ん、やっぱおはしょりの変なシワ、気になるな
これは、おはしょりの整え不足が原因?

わかんないけど、まぁいいか
どうせ、座るとおはしょりシワになるし、諦めようw


5月の着物コーディネート(3)全身後ろ


今回は帰宅後の写真はなし
おでかけ、短時間だったしね

でも、着付けにかかる時間は測ってみたよ

部屋着を脱いで、和装下着を着て、補正するまでが約3分半
長襦袢が約5分
着物が約14分半
帯が約15分半
ととのえ約3分半

全部で42分くらい

たしか、着物の裾あわせが上手くいかなくて1回やりなおした
帯も、手先を思いっきり短くとってたら、
そこまで短くなくても大丈夫だったから巻きなおした

お太鼓づくりまでいってやり直すよりは手間のかからないやり直しだけど
2箇所もやり直しあったことを考えると、まぁまぁ早かったかな?
私にしてはね(笑)



この日の着物コーディネート
5月の袷着物コーディネート~綺麗な緑の紬にアンティーク名古屋帯~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
