


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

夜のお出掛けは袷(あわせ)の着物で♪

夜に人に会う予定があり、近所のクーツへ

ここのクーツには何回か着物で行ったことがあるのですが、
店員の女の子の中に、着物を褒めてくれる子がいます

今回も褒めてもらったんだけど、今回は「いつも素敵なお着物ですね」と
覚えてくれているのね~

あの子も着物に目覚めればいいと思う(笑)


ところで、今回は写真を全然撮らなかった
写真なしってのも寂しいので、別の時にクーツで撮った写真

クーツのどんぶり

クーツは、こういうどんぶりだけじゃなくて、
お味噌汁とおにぎりのセットとかあって、軽食にぴったりです

今回は何も食べなかったけどね(笑)



この日の着物コーディネート
5月の袷着物コーディネート~綺麗な緑の紬にアンティーク名古屋帯~

この日のお出掛け中の気温は、20~21℃
夜だから涼しいだろうということで、袷の着物でした

長襦袢は絽(正絹)で、
へちまの補正パットメッシュ帯板ももちろん使ってます

帰りは20℃くらいだったんだけど、腕がスースー涼しくて
ちょっと鳥肌たってました
寒いってほどじゃないけどね

日中の20℃と、夜の20℃とは、体感の暑さ・涼しさが違いますね

日中の20℃なら、単衣で快適なんだけどな~
夜の20℃は単衣だと寒いかな?

・・・そんなことないよね(笑)

腕がスースーするだけだから、
薄いストールとか、レースのアームウォーマーとか持ってれば平気だろう


5月の夜のお出掛けは、袷でも問題ないけれど・・・
着付けの時は暑いっす

単衣だとそんなに暑くないんだけどね~

「やっぱ袷って暖かいのね」と思う瞬間です(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
