スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

5月の単衣着物コーディネート~爽やかな新緑の季節に~

お友達とランチする時のコーデ

5月の単衣着物コーディネート~爽やかな新緑の季節に~<着物と帯選び>
これは帯から考えたコーデ
着物からコーデを考えていると、この帯の出番はなかなかまわってこなかったわけだけど、帯から考えてみたら、そんなに使いにくい帯でもなくて、いくつか候補の着物があがりました

今回は単衣がよかったので、この爽やかな小紋に☆

着物:白地に爽やかな花柄の小紋(単衣)
帯:水仙柄の黄緑なごや帯


<帯まわりの小物選び>
今回は、着付けをしながら小物を選びました
着付けのタイムをはかっていたので(笑)、あんまり考えたくなくて、馴染ませ系でささっと選んでみました

帯揚げ:帯締め帯揚げセットの帯揚げ
帯締め:浅草きもの市さんで買ったトンボ玉つき丸ぐけ帯締め


<半衿選び>
面倒だからという理由で、また白のビーズ半衿
このコーデなら黄色のビーズ半衿でもよかったんだけど、
楽なほうがいいもんね(笑)
半衿:ビーズ半衿 オフホワイト


<足袋選び>
これも考えるのが面倒で(^_^;)
そこにあった白のレース足袋にしちゃった
これも黄色のでもよかったよね~
足袋:白のレース足袋



<前帯アップ>
前帯アップ、5月の単衣着物コーディネート~爽やかな新緑の季節に~
帯揚げ:帯締め帯揚げセットの帯揚げ
帯締め:浅草きもの市さんで買ったトンボ玉つき丸ぐけ帯締め


前帯をアップにしてみると、ちょっと物足りない気もする

全体に柄のある帯だけど、単色づかいだからかな?
帯揚げも帯締めもきかせてないし

でも、今回は着物が主役ということで、ちょうどいいくらいだよね


<お太鼓アップ>
お太鼓アップ、5月の単衣着物コーディネート~爽やかな新緑の季節に~
帯:水仙柄の黄緑なごや帯


着付けチェックの写真とかぶるから、
お太鼓アップ写真はいらないかな~って思ってたんだけど、
「前はお太鼓もわかるようにしてたし」ってことで、一応載せてみる(笑)

これ、水仙だと思うんだけど、水仙の季節は冬~春(4月)くらいまでらしい
でも、この色は春とか初夏のほうが使いやすいんだけどな~

似た形で初夏に咲く花はないのかな~?(笑)

あっそうだ
花びらが葉っぱっぽく見えるから、葉っぱってことにして(笑)
真ん中のラッパみたいなの(副花冠っていうらしい)を花びらに見立てれば・・・

架空の花ってことで年中OK?
ダメ?(笑)



<追記>
ランチ美味しかった~♪
→ 麻布十番やさい家めいでお野菜ランチ☆バーニャカウダ&宝菜箱弁当

今回もビフォーアフターありますよ!
→ 5/5の着物姿を自己診断!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
