スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

5/4の着物姿を自己診断!

大宮盆栽町の盆栽まつりに行った時の着物姿を自己診断したいと思います

今回も、綺麗に着れました♪

5月の着物コーディネート(1)前脇タック、ピシッとできました
しかも、全然崩れなかったんですよ~

着物はポリで、かつ高級なポリではなく普通のポリです
脇タックに関しては、素材よりもサイズが重要なんだと再認識

あっ、別にポリだから着にくいってことは全然なかったですよ
ポリは着にくいっていうのは、きっと昔のポリの話ですね

いつも始めにつくるおはしょりが長すぎて、後から押し込むことになるので、今回はちゃんと意識して後から押し込む必要のないように頑張ってみました
だから、おはしょりもキレイ☆

この帯は幅が28.5cmしかないので、
帯は一巻きめと二巻きめをずらしてみました
こういう柄ならずらしても違和感ないね

5月の着物コーディネート(1)後ろ「綺麗に着れたわ~♪」と大満足の私だったんだけど、
この写真を見て「ありゃ」って感じw
後ろにシワが残ってましたね(^_^;)

気になったので、撮影後に引っ張ってみたら、すんなりのびました!
ポリだからかな?これにはビックリ(笑)


お太鼓の形は綺麗にできました♪
このところいい加減にやってたせいか、形が悪かったので、
今回は気合入れてみた

たれの下に着物がUの字になって余ってる・・・
これは座る時とかに必要なものだと思うけど、
他の時は隠しておきたい
・・・どうすればいいんだろう?押し込む?(笑)

5月の着物コーディネート(1)全身全身写真~♪
このポリは、いいポリではないので、しっとり感がない
だから、写真にちょっぴりどすこい感が出てる?

今回はコーディネート紹介用の写真を撮ったから、
それと比べちゃうのかな~

まぁ、それはいいや。しょうがないしね(笑)


5月の着物コーディネート(1)全身後ろ



今回は着崩れもほとんどなかったので、嬉しくなって
帰宅後の写真撮ってみました

5月の着物コーディネート(1)全身 5月の着物コーディネート(1)アフター前

着付け直後より、ちょっと袖が出てきたせいで、脇タック横のもにょもにょができてる
(特に右側。写真左)

でも、これは簡単に偽装できるんだ
もしかしたら、はじめからあったけど、はじめは上手に偽装してたのかも(笑)

まぁ、袖が出てきたせいで脇タックより外側の布があまりがちなのは確かだね
でも、これは動くとどうしてもそうなるから、仕方ないと諦めてます

あとは・・・
おはしょりが短くなって、裾がながくなってるw

私の着付け方は、腰紐~おはしょり下端までの距離が短いせいか、よくこうなりがちです
腰紐ゆるいせいもあるのかな??


次は、後ろ~~~

5月の着物コーディネート(1)全身後ろ 5月の着物コーディネート(1)アフター後ろ

少し裾は広がってるけど、ちゃんと裾すぼまりキープできてますね♪
裾は長くなってるけど(笑)


帰宅後の写真を撮るのもおもしろいね
自分の弱点がよくわかるかも

綺麗に着付けられなかった時は、着崩れも激しいのかなぁ?

公開するかどうかは別として(笑)、
撮ってもらえる時は帰宅後の写真も撮ってもらおう!



この日の着物コーディネート
5月の着物コーディネート~ポップに野外をウロウロするコーデ(笑)~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
