スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

5月の単衣着物コーディネート~ポップに野外をウロウロするコーデ(笑)~

予想最高気温が20℃を超える日に外を着物でウロウロすることになったので、
野外用(?)コーデを考えてみました

5月の着物コーディネート~ポップに野外をウロウロするコーデ(笑)~<着物と帯選び>
足元は土かもしれないと思ったので、
「泥がはねてもいい」と思えるポリの単衣を選びました

着物を決めたら、まだ締めてない帯の中からいくつかピックアップして、バーチャル着物1枚に帯3本ゲームの要領で画像を用意し、
夫の好みのものを選んでもらいました
(夫とお出掛けする時は、夫の好みも考慮して決めてます)

着物:白地に水玉の洗える単衣着物(ポリ)
帯:濃紺地に赤と銀の花柄の名古屋帯


<帯まわりの小物選び>
赤・ピンク系の色をどこかに使いたい私
「このコーデなら、帯揚げね」ってことで、
サーモンピンクの総絞りの帯揚げを選んでみました

私、総絞りの帯揚げはめったに使わないんだけど、
ポップさにレトロ感が加わっていいな~と思っています

逆に、帯締めはうるさくならないようにシンプルに
でも、何もつけないと淋しすぎるかな~と思って、
キラキラブローチを帯留めにしてみました
一応、葉っぱに輝く露のイメージw

帯揚げ:おばあちゃんにもらった絞りの帯揚げ
帯締め:大喜賑さんで買ったリバーシブル(?)三分紐
帯留め:星形(?)のキラキラブローチ


<半衿選び>
長襦袢についてたビーズ半衿をそのまま活用w
半衿:ビーズ半衿 オフホワイト


<前帯アップ>
前帯アップ、5月の着物コーディネート~ポップに野外をウロウロするコーデ(笑)~
帯揚げ:おばあちゃんにもらった絞りの帯揚げ
帯締め:大喜賑さんで買ったリバーシブル(?)三分紐
帯留め:星形(?)のキラキラブローチ


このアップ画像は、着付けチェック用に撮った写真の
前帯部分を切り抜いたものなので、ちょっとボケてる?

ちゃんと前帯アップの写真を撮ったほうがいいかなぁ?
夫に撮ってもらわなきゃいけない写真の種類が増えるw



コーディネート紹介の写真、5月から変えることにしました

私、もうすぐ着物で出かけはじめて1年になるんですよ~

最初の頃は、今までの写真みたいにして床に並べないと、
コーデを考えられなかったんですが、

1年も経ったんだから私も少しは上達してるだろうという事で(笑)、
あれはやめることにしました!

あーゆー形に並べるの、ちょっと面倒くさくなってきてたしw

心配なのは、半衿かな?
帯揚げや帯締めと違って、後から変えられるものじゃないからね~

半衿、ちゃんといい感じにコーデできるかなぁ?
これからの季節は、ビーズ半衿多用だから問題ないけどw


最近は、床に並べたコーデよりも、
実際に着た時のほうがいい感じになることも多いので、
着てる時の写真で紹介することにしました~

コーデ紹介用の決めポーズも考えてみましたよ♪

そんな感じで、これからもヨロシクです



<追記>
足元が土かもしれない場所はここだ~~~!w
→ 大宮盆栽町の盆栽まつりに行ってきました!

初の試み!ビフォーアフター写真あります(笑)
→ 5/4の着物姿を自己診断!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
