スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

4/25の着物姿を自己診断!

浜離宮→コンラッド東京のアフタヌーンティーした時の着物姿を自己診断します!

4月の着物コーディネート(4)前帯にそれほど苦戦したわけではないんだけど、
脇タック消失しました(笑)

消失したけど、脇タックを復活させようという努力はしなかったような・・・
なんでだろう?自分がわからない(笑)
「復活させても、どうせ無くなる」って思ってたのかな?

この写真では、右側(写真左)の脇タックはある風に見えるね
でも、本当はないの。偽装ですw

脇のもにょもにょは気になるけど、
それ以外の部分は綺麗に着れてると思う

4月の着物コーディネート(4)後ろ後ろ~、背中にもにょもにょアリ(笑)
この写真では「これくらい仕方ないか」って感じだけど
ポーズによってはもにょが目立ってビックリする瞬間ありますw

今回、主役の袋帯
あんまり綺麗に締められなかった

帯枕が左寄りになっちゃってる
あと、腰の補正を失敗しちゃったみたいで、その辺もイマイチ

前帯部分にもっとお花を出したかったんだけど、
そうするとお太鼓の柄が出なくなっちゃう


前は帯揚げの赤があるからいいんだけど、
後ろは帯揚げみえないから赤が足りないな~
足したくなるな~(笑)

4月の着物コーディネート(4)全身脇のもにょを除けば(←除くなっ!w)
綺麗に着れてると思うわ

じーっと見ると、おはしょりのシワとかも気になってきちゃうけど(笑)

最近、裾すぼまりに着付けるの上手になったかも~
まっ、歩いてるうちに多少開いてると思うけどね

残る課題はやっぱり脇タックだな~(笑)


4月の着物コーディネート(4)全身後ろ


最近、脇タックが下手になってきたような気がする・・・
「上手に出来た!」って思うことが少ないの

着物の素材やサイズによって、着やすさが違うから
比べるのも難しいんだけどね

染めよりは紬のほうが脇タックがつくりやすいけど、
ここ2回は紬でも大島紬だから、ちょっと滑りやすくて
脇タック消失しがちなのかも

でも、染めでも綺麗に脇タックキープできたこともあるのにな~

脇タック作りにかける時間が減って、いい加減になってるとか??

う~ん、どうだろう?
とりあえず、次はがんばってみる!(笑)



この日の着物コーディネート
4月の着物コーディネート(4)~帯を目立たせよう!~

この袋帯は、いかにも昔の帯って感じのぶ厚い帯だから、
「きっと締めにくいんだろうな~」と思ってたんだけど、
そんな事はなく、普通に締められました♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


スッキリ着れてますね~!

舞さん♪

裾すぼまりも完璧で後姿も着慣れた感が出てますね!

脇タックをいつも気にされているようですが

やはり、着姿で必ず目が行く部分が、胸元と、衿周りだと思うのです。

完璧にキレイに着こなすタイプの舞さんには失礼に当たるかもしれませんが、そんなに、脇タックを気にされなくても良い感じですよ~♪

着物は動けば少しは着崩れていくのは当然ですし、これだけキレイに着こなしているので毎回、うっとり♪拝見してます^^

ただ、雑誌の撮影は別ですね

とことんキレイな着姿を追求して撮影されているのですから

多少のしわとか、動いて出てくるしわ等も私は自然な感じで素敵だと思います♪

これからも、着姿を楽しみにお邪魔させていただきますね~♪

>はたやんさん

コメントありがとうございます~i-185

たしかに「脇タック、そこまで気にしなくていいんじゃない・・・?」って思う時もあります(笑)
・・・自分でもw

はたやんさんのおっしゃるように、胸元と衿周りには目がいきますよね
脇タックがあると、胸元がよりスッキリと見える・・・気がしませんか?思い込み?(笑)

つい昨日、脇タックのつくりやすい着物とそうでない着物の違いがわかってきたような気がするので、
これからは緩急つけて(?)脇タックづくりしていきます♪

↑なんか変な文章ですねw
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
