スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

着物の適正枚数を考える~袷の着物編~

私の手持ちの着物は・・・もう90枚くらいになってるらしい
→ 私の着物コレクション

まだ着物を着始める前に「とりあえず」と思って買ったポリの着物(今思えば失敗のもある)や
「これ、着れるかな?」と思いつつもらった着物、単衣、夏物すべてをあわせた枚数です

以前は月に4回くらい、最近はがんばって増やして月に6回くらい着物を着てるんだけど
着物を着る頻度と考え合わせて、明らかに着物が多いです

で、ふと「月に6回くらい着物を着る人の適正枚数ってどれくらい?」って思ったので、
考えてみることにしました


まずは、袷(あわせ)を考えてみる

袷の季節は10月~5月の8ヶ月間だけど、
今では5月から単衣、10月まで単衣を着る人も多い

ということで、袷の期間は6~7ヶ月ってところかな?
とりあえず、6ヶ月にしてみるか(笑)

6ヶ月×6回のお出掛けだから、全部違う着物をきるとなると36枚

半年もあるんだから、同じ着物を2回くらい着たっていいわけで
そうなると、18枚

なんとっ ∑(`□´/)/

衝撃的少なさだわ(笑)


私は・・・
袷は、染め19枚+お召し5枚+紬11枚+銘仙など11枚+ポリ7枚
それに加えて、袷の季節も着れるウール着物が6枚ある

雨の日でも着れるポリやウールは別枠で考えることにして、46枚
(ちなみに、もらった訪問着や色無地も抜いてあるw)

これを18枚にするのは無理だけど、
とりあえず30枚くらいにしたほうがいいかな?


あっ、そうだ
7ヶ月で計算してみよ~!

7ヶ月×6回のお出掛けの場合は、42枚

ほほぅ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
私の手持ち枚数に近づいてきた(ポリとかウールは抜いてるけど)


ちなみに、46枚中自分で買ったのは27枚です
もらった着物が19枚

とりあえず、自分で買った着物のうち着なさそうなのを手放して
あと、もらった着物の中で寿命が近いものは何かに作り変えることにして
全部で30枚くらいにしたほうがいいかな?


あら?
7ヶ月で計算しても、結局30枚なんだね(笑)

だって、ポリやウールの着物でお出掛けする日もあるわけだから
やっぱ、30枚くらいがいいんじゃないかな~と思うんだよね

でも、30枚にするのは無理っぽいから(笑)
とりあえず、40枚に減らすのを目標にしてみよう!

・・・できるかなぁ~(笑)

とりあえず、今年中にってことにしようかな?
ふっ増やさないように気をつけなきゃ


あっ、これは月に6回お出掛けする場合だから、
また週1に戻そうと思ったら、適正枚数は減るんだよね

とりあえず、月6回キープで(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


舞さん、エラーい‼
そうですよね、そんなにあっても着ないんじゃ着物も可哀想ですよね~(´Д` )
うっうっ、うちにも泣いてる子が…。
私も、そろそろ整理しないとだめかも…。(箪笥パンパン)

No title

舞さん♪

お元気そうで、何よりです♪

すごい~衣装持ちですね~!!

でも、ついつい欲しくなってしまうんですよね~!!

私も・・袖をほとんど通してない着物が。。数枚あります。。

「いつか!着る時がある!」と思ってしまい。。なかなか手放す事が出来ずに

ある着物。。でも。。ホントですよね。。着ない着物をずっと放置しておく

のは・・着物が可哀相ですよね。。

この記事を読んで、なかなか袖を通さない着物に風を通して上げようと

思いました^^

ワオ!

舞さん沢山持ってらっしゃいますね~。
長い期間で揃った物なんでしょうけれど、私はまだ10枚くらい(しかも全部袷)しか持ってないのでなんて羨ましい(笑)
でも単衣だ夏物だポリだって揃えていくと増えるのは仕方ないことですよね(´∇`)
私も少しずつ揃えていくつもりです♪

>ゆかさん

着ない着物はないほうがいいですよね~
それに、ちゃんと順番に着ようと思うと、同じ着物で帯は違うコーデを楽しんだりするのが難しくなっちゃうんですよねi-229
(ローテーションに時間かかりすぎてw)
収納場所の問題もあるし、着きれないほどは持っちゃダメですねv-356

減らすのは何かと大変なので、とにかく増やさないようにしなきゃ!

>はたやんさん

こんにちは~、お久しぶりです♪

そうなんですよね~、十分あってもやっぱり欲しくなっちゃうんですよね~
なんででしょうね?私の物欲がすごいから?(笑)

私は「買ったからには着なければ」ということで、まんべんなく着るようにしてますが(まだ一巡目だけどw)
そっちを優先すると、1枚の着物でいろんなコーデをする楽しみが遠くて(笑)

あわせやすい・着やすい・とびっきりのお気に入り・・・などの理由で、
よく手がのびる着物があるのはもちろん普通のことだと思うけど、
着る頻度が少ない着物も1年に1回くらいは着るようにしたいですよね♪

>雪ん子さん

長い期間でそろえたというか・・・一気に揃えちゃったというか・・・(笑)
私もまだ1年目なんでv-356(もうすぐちょうど1年です)
あっでも、着物を買い始めてからは1年とちょっとになるかな?

いっぱいあると、もちろん楽しいんですが、それはそれで問題もあるというか・・・(笑)
収納問題とか、着まわしのこととか

はじめの頃はとりあえず数が欲しくて、あんまり深く考えずに買ってたから、
じっくりゆっくり揃えることをおすすめしますよ
・・・自分のことは棚にあげて(笑)
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
