スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

3/31の着物姿を自己診断!

きもの番長の雨の日の着物講座に行った時の着物姿を自己診断したいと思います

この着物を買った時、サイズは確認しなかったんだけど、たぶんLです
裄を測ってみたら68cmあったし、Lだよね

自分サイズで仕立ててもらった着物は裄が67cmだから、自分サイズに近いってことね
(いつもは自分サイズよりずいぶん小さいのを着てるw)


3月の着物コーディネート(10)前前回、前々回とノー脇タックだったけど、今回は脇タックつくりました
そうじゃないと、布が余って余って大変だと思うしw

最近は、脇タックを内よりにつくるようにしてたんだけど、
考え直して、できるだけ外側に入れることにしました

左(写真右)の脇タックがあまり美しくないな
ポリなので、動くとそれなりに崩れちゃいますが、
ひどく崩れることはなく、許容範囲だったと思います


帯がちょっと「×」っぽくなってるのはわざとだよ♪
半幅帯を締めると、たいていこういう風に「×」になるんだけど、
いつもは直してます

でも、今回はスタイリッシュな感じでいいかな~って思って、
そのままにしてみました

3月の着物コーディネート(10)後ろ半幅帯をまわした時に、背中心が斜めになっちゃった(笑)
着物も帯もポリだから回しやすかったけど、やっぱズレちゃうのね

今回の帯結びもいつも通り「桃山(リボン返し)」です
半幅帯2本重ねて巻いてるから、ちょっとアレンジしてるけどね

左右対称にしようと思ったんだけど、左右対称になってくれなかった

でも、それがなんかいい感じだったから、
「これはこれでいっか」って思ってみた(笑)

とっても好評でしたよ♪

3月の着物コーディネート(10)全身全身写真、スラリと美しいんじゃなくて?

ちょっと裾が長すぎるかな?雨だったのに(笑)
まぁ、私は裾長めが好みなんだけどね。ドレッシーだよね

・・・写真で見るまで知らなかったけど、
この着物、後ろの柄がイマイチだな

黒い縞がどどーんと2本あるのが不満
でも、前の柄の出方はとっても気に入ってるから許してあげるわ(笑)

3月の着物コーディネート(10)全身後ろ


この着物、ポリエステルの着物にしては結構高かったけど、
高かっただけあって、いいポリエステルですね

おかげで、着姿も美しいわ♪



この日の着物コーディネート
3月の着物コーディネート(10)~雨の日もかっこよく!~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


お初です

はじめまして☆

ストライプの お着物とってもかっこいいです!

よければ、どちらで買われたのか教えていただけませんか?

舞さん!素敵ー‼
格好良過ぎます!大人の色気が出てます!(笑)粋ですな~♥
縞着物が似合うのって羨ましい~(´Д` )
(スラーっとしてないと似合わないから!)

>茶々さん

こちらの着物は、創世舎というブランド(メーカー?)のものなので、
創世舎を扱っているお店であればお買物できますよ
(在庫切れになってなければ)

参考になさってくださいね~☆

>ゆかさん

えへへ~、ありがとうございますv-398
ゆかさんは絶対コメントくれるはずだと思っていました(笑) お待ちしていましたよっw

ゆかさんも普通にスラーっとしていると思いますよ(私も普通)
・・・あとは、着付けパワー(笑)

No title

わお~!!
とても個性的でお洒落!!

この帯結びがまた、良い♪
やってみたーい!

>Noraさん

半幅帯2枚重ねは、ボリューム出て華やかになるのでおすすめです
厚みが増すので、結ぶのがちょっと大変になるけど、そこは気合でっ!
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
