スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

目白の着物カフェ 花想容で草木染め体験してきました~♪

執事喫茶の後は、目白にある花想容という着物カフェ(?)で、
帯揚げの草木染め体験をしました

たかぽんさんが見つけて、誘ってくれたんですが、
「花想容に行きたい」という要望メール(笑)をくれていた
そらこさんとkumiさんをお誘いして4人で行ってきました

草木染め体験の予約時間より早くついたので、
ステキなお庭で写真を撮らせていただきました

ちょうどお店から帰るところだった方が
「撮りましょうか?」と言ってくださったので、撮っていただきました

花想容のお庭で集合写真


いつものように(笑)、こんな感じで撮影会しました
花想容のお庭で撮影会
撮影:たかぽんさん


撮影会が終わってから予約の時間までは、まだ30分くらい時間があったんだけど、
早めに染め体験をはじめてくれました

私、何も考えてなくて、なんとなく自分の好きな色に染められると思っていたんだけど、
そんなはずはなく(笑)、今回は「桜」で染めるということでした

私としては、白い帯揚げに何の絞り加工もせず、そのまま全体を染めてしまってもよかったんだけど
先生には「それでは面白くないから」となんらかの絞りを入れるように勧められました

初心者向きの絞り方を教えてもらって、せっせと作業!

帯揚げに絞り加工中~ 先生に染めてもらう
左:すばやく作業を終えたkumiさんが撮ってくれました
右:みんなが絞った帯揚げを先生に染めてもらいます


染める作業は先生がやってくれるので、絞りをせずに染めるだけだったら、
やることなしだね(笑)

先生がせっせと染めてくれてる間、おしゃべりしながら待つ(笑)

そして・・・

染まりました~
帯揚げ、染まりあがりました♪

なんか、見本の柄と違うけど、まぁ可愛いからいいや(笑)


染め体験の後は、花想容でお茶タイム
花想容でお茶タイム

kumiさんの割烹着、かわいいでしょ♪
ちなみに、割烹着を着たのは、染め体験終わってから(笑)


最後に、先生と記念撮影
先生と♪

ありがとうございました~♪



この日の着物コーディネート
3月の着物コーディネート(9)~お嬢様、染め体験の巻~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


興味津々

東京で草木染め体験出来るところがあるんですね~!\(◎o◎)/
私も興味があるので、ちょっと行ってみたいかも。
メモっとこう..._〆(゜▽゜*)

とても綺麗に染め上がっていますね~。
色も優しい色みで、どんな着物にも帯にもあいそうです(*^_^*)

>雪ん子さん

花想容での草木染め体験は、年に2回あるみたいです
今回の春の分はもう終わってしまったと思う(私たちが行ったのは最終日だったから)
次は秋の予定ということです

雪ん子さんのおっしゃる通り、何にでもあいそうですよね~
実は、それが草木染めの特徴なんだそうです!
草木染めってすごいですね~
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
