スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

3月の着物コーディネート(7)~大胆カッコイイ粋コーデ~

手持ちの着物を1回は着ようと、毎回違う着物でお出掛けしてる私

自分で買った着物を優先して着てるんだけど、自分で買ったのはほとんど着ました
(まだ、着てないのもあるにはあるけどw)

ということで、おばあちゃんにもらった大胆な柄の着物に手を出してみました!

3月の着物コーディネート(7)3月の着物コーディネート(7)~大胆カッコイイ粋コーデ~


着物:青地に赤と黄色の縞柄の銘仙
帯:初めての着物~ポリ着物1~のセットだった半幅帯


この着物、すごいよね(笑)

「こんな大胆着物、どうやって着ればいいのぉ~~~」って感じだったし、
もう背縫い周辺の生地がかなり傷んでるから、なかなか手を出せなかったんだけど、
思い切って出してみた(笑)

今度、短時間のお出掛けをする予定なので、その時に着るつもり

短時間なら、きっと持ちこたえてくれるだろう
万が一のために、羽織も持っていくし


私、黒ってあんまり使わないうえに、桜の柄だから
出番がないかと思っていた半幅帯がここで活躍

桜も今ならちょうどいいよね


一見地味だけど、よく見るとオシャレなのを「粋」って言うらしいけど
私は、こういうのも「粋」と表現したくなる

大胆カッコイイ系の「粋」?

贅沢を禁じられた江戸で、ひっそりとオシャレを楽しむようになる前の「粋」?(笑)

なんかよくわかんないけど、
本で「一見地味だけど、よく見るとオシャレなのを粋という」と読むまでは、
こういう大胆系カッコイイのを粋っていうんだと思ってました

だって、地味系カッコイイのは「渋い」って表現できるけど、
こっちは、他になんて言っていいかわかんないから(笑)


そっかそっか、「粋」の謎がちょっと解けてきた(笑)
(私なりに)

「いいとは思うけど、現代でよく使う言葉ではしっくりくる言葉がない」
って時に使う表現が「粋」なのかも

そう思えば、今までいろんな人が使った「粋」の表現に納得できる

もともとの「粋」の意味とは違うかもしれないけど、
「粋」の正しい意味を追求してる人なんて少ないもんね


「粋」についてごちゃごちゃ書いてる私も
「粋」の正しい意味を追求してるわけではありません(笑)

ただ、自分が「粋」と表現したいからってだけで「粋」って書いちゃうと、
「それは粋とは違う」と思う人がいるのかな~って考えると、
思わずごちゃごちゃ書いちゃうのでした(笑)



<追記>
派手な着物でのお出掛けには慣れてるけど、これは結構 勇気いったかも(笑)
→ 1人信号カラーな着物でフレッシュネスバーガーへ!(笑)

生地が弱ってるから、あんまり引っ張ったりはできないので、
ゆるゆる着付けだけど一応チェック・・・記念にね(笑)
→ 3/19の着物姿を自己診断!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
