スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

3/2の着物姿を自己診断!

下町風俗資料館→Korean Cafe に行った時の着物姿を自己診断したいと思います!

この日は、ポリの着物
夏物の絽や紗のポリ着物は着たことあるけど、普通の(?)ポリ着物は始めて!

しかも高級ポリエステルじゃなくて、安物ポリエステルだから、
「すべって大変なのかなぁ?」って思ってたんだけど、
そんなことなく、普通に着付けられました

ただ、着崩れはしやすかった気がします
それはね・・・仕方ないよね


3月の着物コーディネート(5)前ポリにしては、なかなか綺麗に着れた気がする

これはプレタのMサイズ
普段着てる着物に比べると、ずいぶん大きいです

私のこだわりポイント【脇タック】が決まるかどうかは、
素材よりもサイズなのかな~?

ポリなので、動くとどうしても崩れてきちゃいますが、
まぁまぁ許容範囲だったと思います

やっぱり脇タックのコツを掴んだってことなのかも

3月の着物コーディネート(5)後ろ半幅帯の結び方は、今回も桃山です~
せっかくリバーシブル半幅帯なので、裏もいかしてみました

半幅帯だと、前で結んで後ろに回すので、
背中心がずれまくるってことが多かったのですが、

今回は、きつく締めすぎないように気をつけたし、
ポリ着物×ポリ半幅帯なので、するするまわせたのもあり、
背中心はほとんどずれませんでした

3月の着物コーディネート(5)全身この写真を見て、1番に思ったこと
「ウエストくびれてるじゃん!!」

はじめは、「やせたのかな?」とか思ったんですが、
帯の下部分のみがくびれてるっていうか、くいこんでるっていうか(笑)

帯の上の部分がくい込むと苦しいから、
空間をあけるようにひっぱったり、帯揚げ詰めたりしたので、
その分下が締まっちゃったんですね

↓下半身の背中心が斜めになってるのが気になります
  なんでこんな事に??
3月の着物コーディネート(5)全身後ろ


この日の着物コーディネート
3月の着物コーディネート(5)~あれもポリ、これもポリ、たぶんポリ、きっとポリ~の下のほうの(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


No title

はじめまして。
前の記事で見たときから、
なんか見たことがある柄…と思っていたのですが、
ずーっと私のヤフオクのウォッチリストに入れっぱなしのものでした。
やっぱりかわいいですね…。
そんなに着付けしにくくないなら買ってしまおうかと…。

>yonさん

はじめまして♪コメントありがとうございます

ウォッチリストに入れていた着物だったんですね~
ポリだけど、そんなに着付けにくいことはありませんでしたよ
ちゃんとちりめんっぽくなってて凹凸があるからですかね?

正絹の着物と比べると、着崩れしやすいですが、正絹でもつるつるしたのは着崩れしやすいですしね
気軽に着れる着物が欲しい場合は、おすすめですよ
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
