


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

水色地の水玉紬

久しぶりにアンティーク着物スタイルブックを読み返してみると、
格子柄などの伝統的な絣の紬を「ニュートラル」と分類し、

「いつの時代にもある定番なのであわせやすいし、アンティークとも相性がいい」
「あると便利」

というような感じのことを書いていました

そのせいか、突如ニュートラルな感じの着物がほしくなり、
ついつい買ってしまった1枚

水色地の水玉紬
身丈:146  裄:62.5  袖丈:60.5  袖幅:32.5  前幅:23  後幅:28.5
リサイクルきもの福服で購入


かわいいでしょ♪

これ、単衣なんですが、どうしても袷(あわせ)として着たいので、
自分でがんばってエセ袷にしちゃおうと思ってます!
がんばるぞ!!


ほっこりした普通の紬だと思っていたんですが、
届いていみると、大島紬のようにつるつるしていました

柄は銘仙みたいににじんでるから、村山大島?

大島じゃなくて、普通のほっこり紬のほうがよかったんだけどな

まぁ、いいや(笑)
マットな素材よりも、艶があるもののほうが私には似合うし♪



水色地の水玉紬のコーディネート一覧
3月の着物コーディネート(8)~不思議の国のアリス~
6月の単衣着物コーディネート~ポップアンティーク~
涼しげかわいい単衣アンティーク着物コーディネート

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


うわ~!凄く可愛い紬ですね!
絶賛可愛い紬探索中の私は、羨ましくてたまりません!
単なら、五月の下旬に白っぽい帯で爽やかに着れそうではないですか!
素敵♥

>ゆかさん

ね~、かわいいですよね~i-178
思い返してみれば、去年もこの紬を見て「いいな~」って思ってた気がするので、こんなに可愛いのに売れ残ってたんですよ~
(薄汚れてそうな商品画像だったからかもw)

この紬のおかげで、私の着物コレクション記事の紬コーナーがパッと明るくなった気がします~

袷の季節は、がんばってエセ袷として(笑)、単衣の季節は、普通に単衣として、
真夏以外は活躍してくれそうです♪
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
