スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2/24の着物姿を自己診断!

大正ロマンな女学生の格好をして、ナシゴレン食べた時(笑)の着物姿を自己診断します!

2月の着物コーディネート(5)前今回は、着物は上手に着れたと思います
ウール着物って滑らないから、着崩れしにくいよね

私のこだわりポイント、脇のタックは右側(写真左)がいい感じですね~
今回、脇タックのコツをつかんだかもしれない

・・・というのは、過去に何度も思ってるんだけどね
帯を締めてる間に崩れてきちゃって
「コツつかめてなかった・・・」って思うことが多いです(笑)

でも、今回は帯と格闘してる間にも、あんまり崩れなかったから
本当にコツをつかめたのかもしれない
もしくは、ただ単にウールだから崩れにくかったのかも(笑)

2月の着物コーディネート(5)後ろこの帯、めちゃくちゃ締めにくかったです つるつるしすぎて滑るの
着物の背中にシワがあるのは、帯にかなり苦戦したからです(笑)

この帯は、はじめて着物deお出掛けした時の帯なんだけど、
「よくもまぁ、こんなに締めにくい帯を締めたもんだわ」と、
昔の私に関心しちゃった(笑)

前に着た時に、「前柄とお太鼓柄の位置がもうちょっとあれば・・・」って思ったから、今回は前柄の位置を正面じゃなくてちょっとお太鼓よりにずらそうと思ったんだけど、そうすると手先の長さが全然足りなくなっちゃう

というわけで、また真正面に
でも、お太鼓の柄を出すのは、そんなに大変じゃなかった
そこは、上達してるってことか??

お太鼓がぽわ~んと浮いてしまって、
お太鼓の中に隠した(はずの)帯締めの端っこが丸見えでした(笑)

2月の着物コーディネート(5)全身まぁ、帯が締めにくくて、お太鼓きれいにできなかったけど、
全体的にはいい感じかな~
脇タックのコツを掴んだ気もするし(笑)

でも、本当のタックはもうちょっと内側に向かって
斜めな感じに入れるものみたいなんだけどね~
それはまだ無理(笑)

脇タックのコツを掴んだこと、
気のせいじゃなくて、本当だといいな~(笑)

2月の着物コーディネート(5)全身後ろ


この日の着物コーディネート
2月の着物コーディネート(5)~ちょっと大人になったウール着物コーデ~



<オマケ>
2月の着物コーディネート(4)~さくらんぼのガーリーすぎるコーデ~の帯に替えたとき、
ウール着物×コットン半幅帯なので、摩擦すごかったです(笑)

前に半幅帯だった時の反省をいかして、
そんなにきつくは締めなかったのに、やっぱり背中心ずれちゃった(笑)

すべりをよくする工夫をしたほうがいいのかな~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
