スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

お手入れに出したい着物

最近、着物をお手入れに出してない・・・
でも、お手入れに出したい着物はたまってきてます(笑)

まず、この2枚
グレー地に赤い薔薇のモダンなお召し 秘密の着物(笑)

左のお召しは、この前 着た時に袖にトマトソースをつけちゃったんですよ
買った時からあるシミもあるし、丸洗い+しみ抜きをしたい

右の小紋は、ブログで紹介してない秘密の着物で(笑)、
去年の年末に買ったんだけど、シミがひどいんだよね~
(わかってて買ったんだけど・・・)

いつものところだと、ぜったいにお手入れを断られると思うから(笑)
別のところに出してみる


次に、洗い張り+仕立て直しをしたい2枚
黒の結城紬 アンティークの赤い振袖

左の黒の結城紬は、もう糸が限界みたいで、ミシミシ言ってる(笑)
一部、糸が切れちゃってるし、仕立て直しは必須

この結城紬は胴なし仕立てなんだけど、
仕立て直す時に胴なしにするか、普通に仕立てるか迷い中

私 暑がりだし、胴なしのほうがいいのかな~?
いつものところで、胴なし仕立てしてもらえるのかしら??


右の赤い小振袖は、袖付け部分が短かったし、身八つ口に手を入れるのも大変だったから、
今後も私が着るなら、お直しが必要です

着付けの先生が「20~30年に1回は洗い張りしたほうがいい」って言ってたので
洗い張りして、仕立て直そうかな~と思ってます

袖が長めだから「自分が着るつもりで、仕立て直しちゃって良いものか?」
という戸惑いが少々あります(笑)


次に、「どうしたら良いものか?」と悩み中の2枚
モノクロ竹の小紋 山吹色に赤い花柄の銘仙

左の着物は、単衣にしたいの
いつものところで、洗い張り+仕立て直しをしようと思っただけど、
「穴があきすぎ」ということで断られたんです(笑)

単衣にしたいだけだから、自分で強引に単衣に替えてみようかな?と計画中
・・・大丈夫だろうか?


右の銘仙は、着物に一ヶ所 穴があいていて、裏地にいっぱい穴があいてる
特に、袖の裏(ここも八掛けっていうの?)に穴が多くて、着た時に穴がいっぱい見える

着物の穴をふさぐにも、部分的にほどく必要があると思うので、自分でお直しするのも億劫
かといって、1回も着てないのにいきなり洗い張り+仕立て直しの費用を出すのはちょっと・・・みたいな感じ

おっ!すごく強引なお直し方法を思いついたぞ!!
とりあえず、自分で頑張っちゃおうかな?


おばあちゃんからもらった着物をとりあえず丸洗いに・・・な3枚
茶色の大島紬 オリエンタルな更紗柄の小紋 グレー地に花と獅子の渋い小紋

おばあちゃんにもらった着物を順番に丸洗いに出してるんだけど、
次は、この3枚かな~

この3枚はいつもの格安クリーニングにお願いします


お手入れに出てる間は、うちにある着物が減るから助かるんだよね
一時的なもんだけどさっ(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


すっごい良く分かります!
大変ですよね、お手入れ。
私もお手入れしなきゃいけない子が沢山います~(>_<)
先立つ物の事もあるし、まだ着てないのに…って思うのもあるし。
本当は、購入を控えて、お直しを優先させなきゃイケナイのも分かってるんですが、なかなか難しいですよね^^;

>ゆかさん

1番上の2枚は、お手入れだしますよ~
取りに来てもらう予約もいれたし!

洗い張り+仕立て直しをしたいのが2枚もあるのにはちょっと困り中(金銭的にw)
お手入れ代で、安い着物や帯なら、何枚買えることか・・・
(でも、そんなに買っても収納スペースないけどねw)

どうせいつかお手入れに出すのなら、早いか遅いかだけの問題なので、思い切って2枚とも出そうかな・・・

つぶやき風のお返事でした(笑)

No title

 御久しぶりです(^Д^)

私は 京都の奥津さんに出してますがどうでしょうか?
 1KG ¥2000なので軽い着物ならかなり お得かと思います(^^ゞ

対応も親切なので 普段着の着物ならいいかと思います☆彡
 
 送料も多分それくらいの枚数なら¥1000で行けるかと思います♪


 主人の正絹の着物も いくつか洗濯したので お得感ありありでした(^Д^)


 あと 身幅&裄出しもかなり お金かかりますよね↓

私は 友人の知り合いとか ネットで頼んでいます☆彡

>るみちぃさん

お久しぶりです~♪コメントありがとうございます

1KG ¥2000のところ、そういえば聞いたことあります!
「事前連絡なく、いきなり送っていい」と聞いてかなりびっくりしました(笑)

普段着の着物にはかなり重宝しそうですよね。
私も、いつか使ってみよう!

安く買った着物も、きちんとお手入れしようと思うとお金かかりますよね
でも、ずっと手元におきたいと思うものは、お手入れ必須ですよね
ちょっとずつ頑張ります!
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
