スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2/18の着物姿を自己診断!~はじめての付け帯~

夜まで続くお茶会♪の時の着物姿を自己診断したいと思いま~す

今回は、帯が付け帯です

付け帯にもいろいろ種類があるのですが、
この付け帯ははじめからお太鼓の形ができてるタイプ
手先もお太鼓についちゃってます

よくある浴衣の付け帯みたく、ひっかけるだけって感じ
(帯枕は自分で入れるんだけどね)

さてさて、そんな付け帯を使っての着付けはこんな感じになりましたよ~

2月の着物コーディネート(3)前この写真だと、別に悪くは見えないかもしれないけど、
今回は着付けイマイチだったんですよ~

イマイチだった一因は付け帯にあります

付け帯って、普通の帯と違って、着崩れサポート力(?)が弱い!
しっかり締められてる感がないので、心もとないというか・・・
なので、私のこだわりの脇タックが乱れやすかったです(笑)

付け帯も胴に巻いた後に、位置を調整するために回すんだけど
前回、半幅帯をきつく締めすぎて、後ろに回す時に
背中心が超ゆがんでしまった失敗があったので、
今回はあんまりきつく締めなかったんですよね~
「付け帯だし、帯がゆるくても平気だよね」って思って

そんなわけで、より一層サポート不足で、
着崩れやすかったんだと思います


っていうか、帯と格闘(笑)してるうちに、着崩れることが多いから、
帯が着崩れ防止に役立ってるだなんて、考えたことなかった~(笑)


2月の着物コーディネート(3)後ろ今回の気に入らない点は、付け帯の着崩れサポート不足だけじゃなく、
長襦袢の衿部分にもあるんですよ~

この写真はがんばってごまかしてるんだけど、
この長襦袢、衿幅が広いんだよね~

だから、普通にしてると、長襦袢の衿が超出ちゃうの
この着物はバチ衿だから、衿の折り方で調節もできないし
1~2cm出ちゃってたんじゃないかな?

「袖の長さがあうから」と、この長襦袢を選んだんですが、
衿幅があわないなんて事もあるんですね~

おばあちゃんにもらった長襦袢なんだけど、
いったい、何にあわせるようの長襦袢だったんだろう?
それか、昔の流行とか??

2月の着物コーディネート(3)全身腰紐が腰パッドの下に入り込んでしまうことが
時々あるんだけど、今回、それになってしまいました

着付けの時には腰パッドの上で締めてるから、
腰パッドの下に移動すると、腰紐がゆるくなっちゃいます
今回もゆるくなっちゃって、裾は下がるし、開くし、困っちゃいましたよ

腰パッドの下に入り込んじゃう理由はよくわかんないんだけど、
腰パッドと腰紐の位置関係かなぁ~?
あと、もともと腰紐ゆるかったとか??

腰紐ゆるくなっちゃうのは困るから、原因をつきとめなきゃ!

2月の着物コーディネート(3)全身後ろ


・・・付け帯に、衿幅、腰パッド&腰紐と、反省点多数なので書くスペースがなくなっちゃったけど
実は、長襦袢が歪んでます(笑)



この日の着物コーディネート
2月の着物コーディネート(3)~はじめてのモダン着物コーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


長襦袢の襟幅

昔の流行はあるかもですね〜。
明治・大正・昭和初期は半襟たっぷり見せが多かったらしいですし…。おばあさまが80歳以上なら多分そうだと思います。
5000円札の樋口一葉とか、かなり半襟出してますよね!

反省ばかりと書いていますが、舞さんの着付けって本当に綺麗だと思いますよ♪今回のコーデも本当は実際に見たかったです〜(´;ω;`)

>ともえさん

そうなんだね~
おばあちゃんはいくつか忘れちゃった(←こらっ!)けど、80は越えてるから、やっぱり流行なのかな~

半衿たっぷり見せる場合、後ろも半衿飛び出してるものなんだよね?
今まであんまり意識してなかったな~(笑)

白い半衿にしたから変な感じがしちゃったけど、もっとアンティークっぽいのなら、いい感じになったのかもね~
次は、こってりアンティークでチャレンジしてみます!

着付けほめてくれてありがとうv-238

長襦袢の襟幅2

現代の着付けルールでは後ろの半襟は飛び出さないようにしているけれど、
戦前の女性の写真を見ると飛び出している事が多い気がします〜。
襟元にぽってり厚みがあるし、着付けがだいぶ違うんですかね〜?
だから、アンティーク着物ならそういう着付けでも素敵だと私は思います。
ただ、着物を着ているとよく会う「お直しおばさま」には注意されるかもΣ(´∀`;)
「半襟がちょっと出過ぎよ〜」って2回注意されたことがあるので(´・ω・`)可愛いから見せたかったのにぃ…

>ともえさん

私、今まで後ろを意識したことなかったけど、やっぱり飛び出してるんだね~
「半衿をたっぷり見せる時は、後ろも飛び出して当たり前」と知っておけば、落ち着いていられるわ(笑)
ありがとうi-80

ともえさんは、お直しおばさんによく会うんだよね(笑)
きっと言いやすいタイプなんだろうね
私は、まだ出会ったことないよ~
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
