スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2/1の着物姿を自己診断!

都会の神社に行った時の着物姿を自己診断したいと思います!

今回は、すご~く悪いところがあるわけじゃないけど、
「上手くできたっ」って感じでもなく・・・
中ぐらいの出来です(笑)


1月の着物コーディネート(5)前今回は、私のこだわりの脇タックがイマイチ・・・
一応、いつも通りにやったつもりなんだけど、
ちょっと手抜きだったのかも

裾をすぼめることはすごく意識したんだけど、
その後で、気が緩んだのかな~


この頃、半衿の出方が細い
もうちょっと多めに見せるのが好みです

半衿ってはじめにセット(?)した幅より太くなっちゃうことが多いから、
着付けの時に心もち細めにしてるんだけど、その細めがキープされてる気がする

着付けが上手くなったってこと?
はじめから好みの幅にセットするばいいのかな?

1月の着物コーディネート(5)後ろ背中心がまっすぐじゃない気がする
でも、「これくらいならいっか」って思うようになりました(笑)

帯は、塩瀬
塩瀬ってはじめてだったんだけど、締めやすいね

長さも十分あったから、お太鼓柄を出すのも余裕だったし

ただ、たれが長すぎて、
お太鼓の中でたれの余りを処理するのが大変でした(笑)

お太鼓の形は、けっこう綺麗でしょ

1月の着物コーディネート(5)全身前脇タックが上手くできなかったせいで、上半身がもっさりしてる気がする
・・・気のせい?

がんばって裾すぼまりに着たつもりなんだけど、
あんまりすぼまってないねぇ
帯を締めてる間に広がっちゃうんだよね~
この記事の写真みたく、足を広げちゃってるんだろうね(笑)

私、腰幅もあんまりないから、裾すぼまりに見えにくいのかな?
いや、でも過去にナイス裾すぼまり(笑)に
着付けられたこともあるから、腰幅は関係ないか

1月の着物コーディネート(5)全身後ろ


これは、お出掛け前に撮った写真なんです

お出掛け中に撮った写真を見ても、それほど着崩れなく着れてるんだけど
家に帰って、ストールを取ってみたら、ものすんごく着崩れててびっくりしました

帯はすごく下がっちゃって、前の上側がぷかぷかしてて、
脇はべろーんってなってた

脇べろーんは仕方ないにしても、帯の下がり方は「なぜ?!」って思った(笑)

塩瀬の帯は締めやすいから、はじめはぐいぐい締めてたんだけど、
「しんどくなるかな?」と思って、ほんの少し緩めたの
それがダメだったの??

わざわざ緩めなくても、お太鼓つくったりしてる間に自然に緩むってことかな・・・?

それとも、家に帰って、体の力を抜いたから、瞬時に崩れたの?(笑)



この日の着物コーディネート
1月の着物コーディネート(5)~枝に梅!可憐な町娘コーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
