スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

愛用のたとう紙 ~たとう紙だけで語れるもんだ(笑)~

東京で着物ライフを楽しむ会の集まりの時、
着物や帯の収納の話になることがあります

私の収納もパンク状態ですから
手本になるようなものではありませんが、「参考になれば」ってことで
ちょっとずつ書いていこうと思います


まずは、たとう紙の話

私の着付けの先生によると、たとう紙はとくに使わなくてもいいそうです
「たとう紙使うのは素人だけ」とも言っていました(笑)

でも、たとう紙にいれておいたほうが、
たたんだ着物や帯がくずれにくいので、私はたとう紙を使っています
(出し入れの時にね)

たとう紙は、できるだけ揃えるようにしていて、
↓こちら↓のたとう紙を愛用しています


着物用薄紙付き・たとう紙(10枚セット)最高級和紙使用

着物用たとう紙(10枚セット)



帯用・着物三つ折用薄紙付き・たとう紙(10枚セット)最高級和紙使用

帯用・着物三つ折用たとう紙(10枚セット)



お気に入りのポイントは、
重ねた状態で中が見える位置に「窓」があること

着物や帯を探す時に便利ですよね


私は、袖の長い着物以外は三つ折にしてるので、
たとう紙も「帯用・三つ折用」のほうでいいんですが、

普通の着物用サイズのたとう紙とそれほど値段がかわらないので、
着物には、普通の着物用(二つ折用)のたとう紙を使っています

それぞれの着物の大きさにあわせて、折って使ってます

帯には、帯用たとう紙を使ってます


薄紙つきの高級たとう紙と、普通のたとう紙は、気分で使い分けてます(笑)

染めの着物と袋帯は、高級たとう紙に入れ、
紬や銘仙などの着物や、なごや帯は普通のたとう紙に入れることが多いです

でも、高級和紙だったり、薄紙ついてたりすると、
何かいい事あるんですかねぇ?


実のところ、たとう紙の本当の役割は謎なんですよね~

「紙は湿気をよぶから着物と一緒に入れちゃだめ」と言うのに、
なぜ紙であるたとう紙はOKなのか?

和紙だから?
でも、和紙だったら、なんでOKなの?

って、疑問だらけ


でも、着物の本では「たとう紙に入れて保管しましょう」って
書いてあることが多いから、とりあえず従ってます

昔からそうされてるって事は、なんらかの意味があるんだろうと思って・・・


あ、古いたとう紙をそのまま使うのはダメらしいですよ

たとう紙にシミとかが出始めたら、変え時らしいです

おばあちゃんやお母さんからもらった着物が入れられてたたとう紙は
もうずいぶん古いものなので、全部新しいたとう紙に入れ替えました


たとう紙を買う時は、
防虫剤 兼 防カビ剤のそうびデラックスも一緒に買ってます

全部の着物・帯のたとう紙には入れられないけど、
お気に入りのとか、大事なのには入れてます

お気に入りのは高級たとう紙に入ってるので、薄紙の上にのせてます
(防虫剤は、着物や帯に直接触れないようにしたほうがいいらしい)

この防虫剤自体が、不織布に入ってるので、
たぶんそのままのせても大丈夫なんじゃないかと思うけど、
せっかく薄紙あるからね(笑)


最後に、私が収納について参考にしてる本がこちら


七緒 「お手入れ」大百科

収納について詳しく書いてくれてるので、おすすめですよ~

ベンジンを使ったシミ抜きの仕方が書いてあるので、
自分でつけちゃったシミを自分で取りたい人にもおすすめかな~
(できてから時間の経ってないシミね)


たとう紙のことしか書いてないけど、結構な長文になっちゃった
たとう紙だけで、こんなに語れるとは・・・(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

 
関連記事

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


う〜ん

やっぱり舞さん丁寧ですね(^^)
私は長着はたとう紙に入れて、箪笥に入れてます。ミッチミチになってますが(ーー;)
ウールの着物と浴衣はプラケースに。
帯は、畳んだだけでラックに重ねてカバーを掛けてます。(日除け、チリ除けの為)
ちょこちょこ増えていくので、収納は悩み何処ですよね〜!
北側の寝室に着物置いてあるので、この時期は結露から来る湿気が心配ですが、他に置く場所も無いので、しょうがないんですけどね(-。-;
何部屋もある大きな家ならいいんでしょうが、本当なら、箪笥がもう一棹欲しいとこです。

>ゆかさん

丁寧?そうかな?(笑)
まだ、「たとう紙に入れる」としか書いてないから、わかりませんよ~
これからいい加減が露呈するのかもしれませんよ~(笑)

収納は、本当に困りものですよねぇ・・・
私はもうパンク寸前っていうか、パンクしてるっていうか・・・(笑)
ブログで収納について書くのを機に、ちょっと見直してみようと思ってます
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
