スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

「雨の日も普通に着物きてますよ」っぽい格好作戦!

この前の土曜日は、東京で着物ライフを楽しむ会の集まりがありました~
集まりの様子はこちらをご覧ください

→ 渋谷にある「きもの芸術館」へ!


このブログでは、いつものように、
私の個人的なことを書かせていただきますね

さてさて、この日は雨が降っちゃいましてね~
着物ライフを楽しむ会の集まりで、雨が降ったのは初めてです!

今までは雨の予報でも、なんとか降らずにすんでたんですけどね~
でも、雨が降っても集まりは中止にしませんよ!

私は、こんな格好でお出掛けしました

雨の日の着物姿
(お隣は雨でも軽装のきよみさんです♪)


普段は着ないコートを着て、下は雨コートの代わりに、
ポリの二部式着物を巻いております!

あっ、ちなみに、二部式着物の下の本物の着物は
まくり上げてクリップで帯にとめています


二部式着物の裾側(?)を雨コート代わりに使うの、
いいアイディアでしょ

みなさんにも褒めていただきました

「でも、撥水スプレーはしたほうがいいと思いますよ」
と、アドバイスいただきました

ポリだから、そのままでも平気かと思っていた私(笑)
アドバイスありがとうございます


電車のガラスに写る自分の姿を見るまでは、
「ふふふ、黒い着物をきてるとは思わないでしょう?」

な~んて、思っていたんですが、
写真でもはっきりわかるように、衿元が思いっきり見えてます(笑)


「そっか~、衿かぁ~。ストール持ってくればよかった」
と、電車のガラスを見ながら思っていたのでした(笑)

コートを着るから、ストールまですると暑くなると思って、
持って出なかったんだ~


「雨の日も普通に着物きてますよ」っぽい格好作戦

・・・失敗(笑)



話は飛んで、カフェでの1枚
カフェにて♪

帯が見えませんね~
食べる気満々なんで、もう守りに入ってるんですよ(笑)

あっ、帯にかけている手ぬぐいはの柄なんですよ~
怖い龍じゃなくて、かわいい龍なの♪



この日の着物コーディネート
1月の着物コーディネート(6)~私にしてはちょい渋コーデ~

雨の日なのに、正絹の着物で出かけたんですよ~

というのも、
「裾をまくりあげて雨コートを着れば、台風でも着物は汚れない」
と着付けの先生が言っていたから(笑)

雨は小降りだったし、平気かな~って思ったんです


さてさて、21日のお出掛けした時間帯の気温はといいますと・・・
なんと、3.5℃前後だったらしい!!

そんなに寒くは感じなかったよ~

コート着てたせい?
でも、ストール巻いてなかったから、首から冷気入りまくりなんだけどな~(笑)
袖からの冷気は防いでくれるけどね

雨が降ってたからかな?
湿度が高いと体感温度が上がるもんね


それにしたって、全然寒く感じなかったな~
3~4℃でも、そんなに寒くないものなのね~とビックリしました(笑)

着物の場合、長く外にいるわけじゃないなら、過度な防寒は不要ですね

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


No title

こんにちは

ポリの二部式着物を使うとは、アイデアですね~
手に入れる事が出来たら、試してみたいと思います。

あと、雨の日は、足元が不安です。
ドームの(?)草履はいまいち好きになれないし、下駄だと上手く歩けないもので・・・

舞さんは足元対策はどうされてますか?よかったら教えてくださいませ

ばっちりですね!

舞さん^^

雨の日もばっちり着こなしてますね!

赤のコートがとても可愛い♪

二部式の下を雨よけで使う凄まじいアイディア!!

着物って、包まれるのでとても暖かいですよね~♪

スゴイなぁ〜

コートの襟が可愛いですね。
雨だったのに正絹だったんですね〜!
スゴイなぁ〜?
二部式の着物なんですね。確かに一見、分からないですよね(^^)
アイデアだ!ちょっと欲しいカモ。
手拭い、イイな〜!龍柄好きなんですよ。

>武さん

こんにちは!コメントありがとうございます

ポリの二部式着物を使うのは、いいでしょ~i-178
雨コートって、なかなか可愛いのないですからね~

雨の日の足元ですが、この日はドームの草履でした
好きになれない気持ち、わかりますよ(笑)

雨がそれほど強くない時は、普通に下駄です
二枚歯じゃなくて、船底タイプ(?)だと歩きやすいですよ

あとは、着物にもよりますが、ブーツだと雨でも平気ですよね
ブーツと着物ってよくあうし、おすすめです☆

>はたやんさん

赤のコートは、写真で見る以上に鮮やかなので、
「これ、着ちゃってもいいのかなぁ?」と不安になるほどでした(笑)
他にあうのがなかったから着ちゃったけどw

着物って、腹巻き以上にあったかいですよね(笑)

>ゆかさん

「先生は、台風でも大丈夫って言ってたもん」って感じで、頑張ってみました(笑)

ただ、雨が激しい時は、雨コートなどの着脱の際に注意が必要かな?と思いました
今回はそんなに降ってなかったからよかったけど(笑)
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
