スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

1/16の着物姿を自己診断!

世田谷ボロ市2日目(1/16)に行った時の着物姿を自己診断したいと思います!

この日は羽織を着る予定だったので、ゆるゆる着付けでも良かったんですが、
とりあえず、いつも通り綺麗に着るように努力してみました

適度にハリがあるウール着物で、ゴワゴワもしてなかったので
すごく着やすかったです

1月の着物コーディネート(4)前また、衿がちゃんと写ってないんですが(^_^;)
胸元は綺麗でしょ~♪

おはしょりはモタモタしてるけど(笑)

私、おはしょりは短めが好みなんですが、
この日はなんとなく「いつもより長めにしてみようかな」
な~んて思ってね

別に、そのせいでモタモタしたわけじゃないと思うけど(笑)

おはしょりはやっぱり短めが好みなので、写真撮った後に
「やっぱり短くしよ」って思って、帯の下にぐいぐい押し込みました(笑)

今回は帯板を入れてないので、帯締めが帯にくい込んでるw

1月の着物コーディネート(4)後ろ右側の衿から半衿がチラリと見えてますね
(左側もほんの少しだけ見えてる)

長襦袢か着物が歪んでたのかな?
長襦袢かな?

それか、半衿のつけ方が悪かったのかも
今回は半衿がテキトーで波打ってたから(笑)


帯も締めやすい帯だったので、お太鼓の形もなかなか綺麗
こういう柄だとお太鼓柄を出すために苦労することもないし(笑)

羽織で隠れて見えないところなんだけどねw

1月の着物コーディネート(4)全身この着物は身丈142cmしかないので、短めに着付けました
(ブーツはくつもりだったし)

おはしょりがモタモタしてる以外は、綺麗だと思います

補正の間違いに気づいたことで、綺麗な胸元になるようになったから
またおはしょりにこだわってみようかな(笑)

おはしょりモタモタの原因は、もしかしたら腰紐?
(私は腰紐の位置が低いんですよ)
腰紐研究してみようかな?

1月の着物コーディネート(4)全身後ろ

1月の着物コーディネート(4)羽織を着たよ羽織を着てみました~♪

羽織を着ると、帯揚げの左右不対象が気になったので、
この後、直しておきました

羽織なしなら、特に気にならなかったのに、
面白いですね


「身丈が短いから、使えるのか不安」と思ってた羽織だったけど、
全然問題ないですね

今の主流は長羽織ではあるけれど(笑)

私はそんなに背も高くないし、バランス的にも悪くないんじゃない?
(背が低いわけでもないんだけどね。158cmと標準的です)


そういえば、つい最近は
「胸元のボリュームありすぎかな?」と気になってます

ちょっと前までは、今以上に詰めていたというのに(笑)

きれいなハト胸だと着物姿も決まるんだけど、貫禄も出てくるんですよね(笑)
女将みたいな感じ

だから、「もうちょっと華奢な感じでもいいかも?」って思ってます(笑)
次は、補正をちょっと減らしてみようかな~



この日の着物コーディネート
1月の着物コーディネート(4)~人混みもへっちゃらコーデ ver.2~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


羽織りの色綺麗

綺麗に着てますね〜!
そして、こだわりが凄い?(笑)
私はいつもゆるゆる着付けなので、
爪の垢煎じて下さい〜(´Д` )

それよりも、舞さんが自分とあまり
身長が変わらない事にビックリしました。
華奢なので、もっと小柄な印象だったんですよ〜!
思えば、目線がそんなに変わらなかったですね...(^^;;

>ゆかさん

コメントありがとうございます~

「身丈142cmあれば、ギリギリおはしょり出る」とか言ってるせいか、
小さいと思われていることが多いです(笑)

でも、「実際に会うと、普通くらいの身長なんですね」って言われますよ~
ゆかさんとはお会いしたことあるのに
すごいイメージ先行ですね(笑)
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
