スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

1月の着物コーディネート(1) ~初詣コーデ~

あけましておめでとうございます
今年も着物ライフを楽しみましょう~~~

早速ですが、初詣コーデを考えました♪

1月の着物コーディネート(1)1月の着物コーディネート(1) ~初詣コーデ~


着物:アンティークの赤い振袖
帯:アイボリー地に唐獅子や鳳凰の名古屋帯


お正月は・・・着物をきてても目立たないっていうか
「お正月だからね」って見てもらえるっていうか・・・

そんな感じだから、袖の長い着物もOKな気分になる(笑)

という事で、袖の長い着物のコーデを考えてみました
この着物の袖丈は73.5cmだから、分類としては小振袖ですね


「お正月だから華やかに!」と思って、
ちょっとキラキラした袋帯をあわせようかと思ったんだけど、

私の気持ちの問題なのか、どうもしっくりこなくて
結局 キラキラ感のない名古屋帯にしました

でも、獅子とか鳳凰(?)とかいて、おめでたそうでしょ♪


最近、着付けも雑になってきてるけど、
帯揚げ&帯締め選びも気合不足かも

短時間でパパッと選ぶようになってます(笑)

選んだときは「これでいいわ♪」って思ったんだけど、
今 写真を見ると、「もっといいのがあるんじゃない?」って気がする

・・・でも、そう思って頑張って探しても、
なかなかいい組み合わせに出会えなかったりするんだよね(笑)

そういう意味では、短時間で選ぶのは正解なんだけどね~



<追記>
初詣コーデで、初詣に行ってきました(笑)
→ 初詣に行ってきました♪

最近、綺麗に着れないんだけど、その理由がわかった!
→ 1/2の着物姿を自己診断!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


迎春

舞さん♪

明けまして おめでとうございます!!

本年も、舞さんの着姿を見に、お邪魔させてもらいますね♪

お袖の長い着物と帯がとても華やかで素敵ですよ♪

着姿のupも楽しみにしてますね♪

毎年、お正月の三が日は着物で過ごすのですが。。

今年はまだ着てません。。。

どうした事か・・・・気分が乗らないのです。。

今日は、午後から少し着替えてみようかな。。

本年も、宜しくお願い致します!

No title

舞さん、あけましておめでとうございます!

赤い振り袖、とても華やかですね☆
私も最近はアンティークの振り袖の可愛らしさにうっとりしています。
だけど、若い頃と違って着る機会には恵まれないので眺めるばかり^^;

今年も宜しくお願いします♪

>はたやんさん

あけましておめでとございますe-476

今年は気分がのらなくて、着物を着ていないんですね
あらら、どうして気分がのらないんでしょうね

そういう私も、本来はお正月は何もせずに過ごしたい派なので、
きっと着物を着る気分にはならないでしょう(笑)

今年もよろしくお願いしますe-266

>まーちゃん

あけましておめでとうございますe-476

この赤いアンティーク振袖は、本来は私の年齢で着るのはおかしいと思います
でも、「今より若いときはない」をモットーに積極的に着ています(笑)

街行く人には私が既婚か未婚かなんてわかんないし、平気です
それに、きっとすれ違う人々も「着物だ~」とは思っても、「袖が長い~」とは思ってないと思います(笑)
案外、平気ですよ・・・きっと

こんな私ですが、今年もよろしくお願いしますi-178
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
