スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

12/14の着物姿を自己診断!

鎌倉へ行った時の着物姿を自己診断したいと思います!

この日は、あんまり綺麗に着れなかったので、
あんまり公開したくないんだけど・・・
「着付け力向上のために」と思って公開します(笑)

12月の着物コーディネート(3)前前回に引き続き、今回もウール着物

前回のウール着物は綺麗に着れたのに、
今回のウール着物はさっぱり・・・
いったい何が違うんだろう?

私にもわかる違いとしては、生地の硬さ
今回のウール着物のほうがゴワゴワ感がマシです

でも、ウール着物の場合は、
ゴワゴワしてたほうが着付けやすいのかもね


帯は半幅帯なんですが、「半幅」というには帯幅が広いので
ちょっと折り返して巻いてみました

12月の着物コーディネート(3)後ろ「ちょっと遠出して鎌倉に行くから、帯は簡単に半幅帯にしよう」
と思って、半幅帯にしたんですが、
はじめての結び方をしたので、何度かやり直しました

半幅帯の場合は、前で結んで後ろに回します

やり直すということは、前→後ろ、後ろ→前・・・というのを
何度も繰り返すということになるので、着崩れの原因になりますよね

気軽で簡単に思えた半幅帯の意外な盲点でした(笑)

でも、この結び方はかわいいでしょ

12月の着物コーディネート(3)全身前モサモサしてる全身写真(笑)

おはしょりもモタモタしてるし、裾もすぼまってないし
あんまり見たくないですねぇ・・・

前回のウール着物が綺麗に着れたから、
油断しちゃったんだろうか?

もっと綺麗に着れるようがんばります!!


12月の着物コーディネート(3)全身後ろ


よ~く考えてみれば、最近は着付けの時に手を抜くようになった気がする
手を抜いてるつもりはないんだけど、緊張感がないっていうか・・・

まだまだ初心者だし、細部まで目を光らせないと綺麗に着れないのにね
油断大敵!(笑)



この日の着物コーディネート
12月の着物コーディネート(3)~マトリョーシカde鎌倉コーデ~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
