スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

12月の着物コーディネート(1)~ウール着物でポップに♪~

昨日のおでかけに着たコーディネート

実は、八芳園に行った時、かおりさんに
「舞さん、ちょっと大人しいんじゃない?」って言われたんです(笑)

別に、そんなに地味なコーディネートだったわけじゃないけど、
かおりさんと初めて会った時に着てた夏の大正ロマンなコーデの印象が強すぎて、
大人しくみえたらしい(笑)

「まぁ確かに、あの頃に比べたら大人しくなっちゃってるかも?」
ということで、今回はポップにしてみました

12月の着物コーディネート(1)12月の着物コーディネート(1)~ウール着物でポップに♪~


着物:青いウール着物アンサンブルの着物
帯:白×オレンジのリバーシブル単帯(一重帯)


着物 → 帯 → 半衿 → 帯揚げ → 帯締め の順で決めました

いつも帯締め&帯揚げを先に決めて、半衿が無難な感じになっちゃうから(笑)


帯締め&帯揚げ選びは、けっこう難航しましたよ

というのも、
着物、帯、半衿でいい感じに仕上がっていたっていうか、

「私たちは、これでうまくいってるの。
 何人たりとも、私たちのジャマはさせないわよっ!」

と、なかなか帯締め&帯揚げを受け入れてくれない(笑)

「帯揚げ、帯締めなしってわけにはいかないのよ~」となだめて(?)
なんとかOKしてもらったのが、写真の帯締めと帯揚げです


このコーデのポイントの1つは、
胴に巻く部分とお太鼓部分で、リバーシブルの帯の表裏を変えてること!

この帯を買ったお店のディスプレイがそういう風になってたから
1回やってみたかったんだ~~~


なんか技ありな感じがして満足してたんだけど、
このコーディネートを着た後姿の写真を見た時に、

「・・・コーディネート的にはお太鼓も白のほうがよかったかも」
って思いました(笑)

写真は着付けチェック用のなので、後日アップしますね
お楽しみに~



<追記>
もっさりになりがちなウールも、ピシィっと着れてると褒められました♪
→ 12/3の着物姿を自己診断!

雨の予報だったので、ウール着物にしてみましたが・・・
→ はじめてのウール着物の着心地は?
→ 着物でぞろぞろ、切り絵展 → 高野フルーツパーラー☆

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


No title

舞さん♪

私!このようなコーデ大好きですよ!!

昭和チックの雰囲気がたまりませんね!!

すごく可愛いウール着物♪

とっても可愛いです~!!

手編みのマフラーやケープポンチョを羽織ってもすごく可愛いと思います♪

>はたやんさん

褒めてくださってありがとうございますv-398

昔のウールって、めちゃくちゃ鮮やかですよね~
(すべてが・・・ってわけじゃないけど)

おっしゃるように、手編みとかでざっくり感のあるポンチョやマフラーがあいそうですね~♪
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
