スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

はじめてのウール着物の着心地は?

今日は、東京で着物ライフを楽しむ会の集まりでした~
詳しくは、もう1つのブログをご覧ください

着物でぞろぞろ、切り絵展 → 高野フルーツパーラー☆


今回、私のデジカメで撮った写真の中で、
私が写ってるのは1枚しかありませんでした(笑)

でも、今日来てくださった方々のご協力で、
こっちのブログに載せる写真を確保できました!

ありがとうございます


紅ほっぺ苺のパフェを食べました
苺パフェを食べました♪
さちよさんにいただいた写真を
いつもの感じに加工してみました


たかぽんさんとツーショット
たかぽんさんとツーショット♪

こちらは、たかぽんさんからいただきました


私、長襦袢が超はみだしてる・・・(^_^;)

ウールの着物だったんだけど、すごいゴワゴワでね
腕を曲げたら、着物の袖が形状記憶みたいになってしまってね(笑)

長襦袢は正絹だったから、相性もよくなかったのかも
綿とかモス(ウール)の長襦袢なら、着物と長襦袢がいい感じにくっついたのかも

っていうか、写真を撮る前に、ちょっとチェックしたほうがいいね(笑)



この日の着物コーディネート
12月の着物コーディネート(1)~ウール着物でポップに♪~

今日は雨の予報だったし、寒いということだったので、
ウールの着物にしました

ウール着物+ストールです

家から最寄駅までは、それでよかったんですが、
電車に乗ると、暑い!

その後もずっと室内だったので、なにかというと暑い

帰りに駅に向かって歩いてる時も、すごく暑くて
「ウールの保温効果ってすごいのね」とか思っていました(笑)

家に帰ってから、気温を確認してみると
雨があがってから、気温が2℃以上あがっていました

家を出た時が11℃くらい
帰りは、14℃弱

ウールの保温効果だけじゃなかった(笑)


「ウールの着物って、扱いやすいし、発色いいのが多いし、いいな♪」
って思って、ちょっとウール着物を増やしちゃおうかと思ったりしてたんですが、
暑いから、あんまり出番がないかも

増やすのはやめよう(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント


No title

うわー!舞さん、かわゆいですね♪
ウール着物の柄や半襟のポップな感じに、片側に流して結った髪型が似合ってる!
少女みたい^^かわいいなぁ〜

化繊の着物は冷えるので、お天気のよくない冬場はウール着物重宝してます♪
でもやっぱり日中気温が上がると暑いですよね。
電車の中もお店もどこも暖房が…昔とは違うってことかなぁ〜

苺のスイーツ達、美味しそうで羨ましい☆

>まーちゃん

コメントありがとうございます♪

私、童顔ってわけじゃないし、今回はちょっとやりすぎたかも(笑)
でも、かわいいですよね~
褒めてくれてありがとうv-238

「残りの人生の中で、今が1番若い!」
という言葉をかかげ、「もぅいいや」って思うまで
若者コーデやっちゃいます(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>ゆかさん

コメントありがとうございます

コメントの内容は公開OKだと思うんですが、
メールアドレスが入ってしまっているので、公開自粛いたします(笑)

コーディネートと着姿を褒めてくださってありがとうございますv-238

タックの謎も解決してよかったです(笑)
前は「脇の処理」って書いてたんですが、違う意味にもとれるのでi-229
「脇のタック」と表記するようになりました

んっ、「胸横のタック」のほうがいいかな?
今度からは「胸横のタック」します~

No title

舞さん^^

やっぱり可愛い!!!

ウール着物派のはたやんには絶対に数枚持っていても存しないです!!

私の場合は・・・冷え性なので。。それでウールは重宝しているのですが

真冬は、ばばシャツ・モス・ウール着物・別珍足袋これで寒さ知らずです

今は。。。暖房が効いている所が多いのも確かですね。。

室内の行動が多い場合は確かに暑いかもです。。

いつも素敵なカフェで皆さんのスィーツ♪も釘付けです♪



>はたやんさん

お出掛けして、暑い思いをするまでは、
「ウール着物っていいわ~」って思ってたんですが、
洋服のときも薄着派の私には、暑かったようです(笑)

ウール着物はすでに3枚(小穴があいているのも含めると4枚)あるので
増やすのはやめておきます(笑)

今あるウール着物に活躍してもらいますね~v-335
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
