スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

普段使いできる袋帯を増やす!

昨日、久しぶりにヤフオクで買物しました

今月はじめに着物1枚に帯3本、どの帯がいいと思います?
投票をやった時から思ってたんですが、

私の手持ちの袋帯には、普段使いできるものが少ない!


袋帯って昔は本当にフォーマルな時しか使わないものだったんでしょうね
だから、アンティークやリサイクルの袋帯はゴージャスなものが多い

はじめの頃は「着物って派手なもの」とか思って(笑)
ちょっとくらい派手でも平気で買ってたんですよね~

さすがに、派手すぎるのは避けたんだけど、
「これならいけるだろう」と思ったものも、
今見ると「普段にはちょっと厳しくない?」みたいな感じ(笑)


別に、袋帯を締めなきゃいけないってことはないけど、
私にとっては名古屋帯より袋帯のほうが締めやすいから、袋帯が好き

それに、使える袋帯がないからと名古屋帯ばかり締めてると
袋帯を締めるのが下手になっちゃう・・・

練習のためだけに着物をきるのは、
テンションが上がらなくて なかなかできないし、
普段のコーデに使える袋帯が欲しくなりました

ということで、お買物解禁!!


一応、何にでもあわせやすそうな袋帯を探してたんですが、
昨日買ったのは、あわせやすいかどうかは不明(笑)

普段、私が選ぶのとは雰囲気が違うので、もしかすると・・・使いにくいかも

でも、妙に惹かれちゃったし、安かったので買ってみました
(妙に惹かれるものは買うことにしてますw)

柄も入ってるけど、そんなに目立たない柄っていうか
同じ色の濃淡で柄を出してる感じだから、柄が邪魔してあわせにくいってことはないはず

着物と帯の色さえあえば・・・

早く届け~~~


引き続き、何にでもあわせやすそうな袋帯を探します♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物ライフを楽しみましょう♪
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


こんにちは♪

舞さん^^

普段使いの袋帯ですか~!

私は、一本しか持ってません。。

袋帯って、フォーマル的なイメージがありますよね!!

確かに、名古屋帯ばかり締めていると、袋帯の締め方が下手になる。。

分かります^^

それから。。。そうなんです。。。着付けの練習の為の着物だと・・・・

テンションがあがりません。。。。

あまりにも着ないと・・・着付けの状態が鈍って。。。大変な事に。。

着物仲間と着物でお出かけが1番テンションが上がりますからね~♪

いつか!お会い出来る時は宜しくお願いします^^v

祝:お買い物解禁

我慢するのもストレスになるのお買い物を楽しんでくださいませ。

袋帯だと長さがあるので、銀座結びなども羽根をたっぷり使えるので、舞さんのお手持ちの着物が一段と映えると思います。



No title

こんばんは☆
先日は着物の会でお世話になりました♪とっても楽しかったです♪

練習のためだけに着物をきるのはテンションが上がらないの分かります~
私の場合…どうせ外出じゃないし~と思い、手抜きしたり、着付けの反省点を挙げないから上達しなくて…i-238
でも最近は、着物の会に参加できるよう着付け頑張っていますi-265
やっぱり、着物を着る予定があっての着付けの練習は楽しいですねi-179(着物のコーデは苦手ですが i-229)

舞さん、どんな袋帯を選んだのか楽しみです☆
私の着物と帯は暗い色系ばかりなので…舞さんの明るい華やか大人カワイイ系のコーデは勉強になります♪

>はたやんさん

コメントありがとうございます~♪

はたやんさんは、おうち着物も楽しまれたりしてるんですよね
それはすごいことだと思いますよ~
ぜひ、続けてください☆

いつかお会いできる日も楽しみにしていますね~♪

>花緒里さん

コメントありがとうございます~

銀座結びですか~
私、普通のお太鼓しかできないんですが、チャレンジしてみようかな~

>ラベンダーさん

コメントありがとうございます~
先日は来てくださってありがとうございました
とっても楽しかったのですね♪

確かに、おでかけのための練習なら、楽しく練習できますよね~
私も始めの頃は、おでかけの前に1度練習していました

また楽しくお出掛けしましょうね~♪
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
