スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

11月の着物コーディネート(1) ~私なりの下町コーデ~

今、華やかな小紋にあう帯を投票で選んでもらっているところですが、
次に行く場所には、あの小紋はちょっと華やかすぎるかな?ということで、
次のお出かけように、下町にあう粋な感じのコーディネートを考えたいと思いました

どういうものを「粋」と表現するかは個人差があると感じているのですが、
私はパッと見は地味だけど、実はおしゃれなコーディネートが「粋」だと認識しています
(江戸小紋のようなおしゃれさ)

どの本だったかは忘れましたが、本にそういう事が書かれていました
その前までは、「粋」=「かっこいい」という意味だと思っていました


「粋」の定義はこれくらいにして、
粋な着物コーディネートを考えたいと思ったのですが、

何せ柄がたくさんあるかわいい系の着物や帯が好きなもので、
粋なコーディネートは私には無理

・・・というわけで、私なりの下町コーデを考えてみることにしました


今回も動画を撮ってみましたので、ご覧ください




という事で、水玉半衿にしようと思ったのですが・・・

今は迷ってます


迷う理由の1つめは、「私なりの下町コーデ」がテーマだったのに
ちょっとポップ過ぎやしないか?ということ

いや、ポップな下町ガールがいたっていいわけだけど(笑)

素朴な帯とのギャップが気になってみたり・・・


迷う理由の2つめは、「ビーズ半衿は白すぎる」と却下したくせに、
水玉半衿も白すぎる(笑)

特に写真だと、白がまぶしくて、まぶしくて・・・


あ、写真がまだでしたね
写真で見ると、こんな感じです

11月の着物コーディネート(1) ~私なりの下町コーデ1~11月の着物コーディネート(1) 水玉半衿バージョン


着物:ベージュ地に木の実と枝をモチーフにしたような銘仙
帯:ベージュ地にストライプ柄の京袋帯

この水玉半衿が、もっとくすんだ色味だったら良かったのかも
もう1つ買って、紅茶とかで染めてみる??(笑)


「やっぱ、水玉半衿はやりすぎかぁ・・・」という事で、
別の半衿を選んでみました

11月の着物コーディネート(1) ~私なりの下町コーデ2~11月の着物コーディネート(1) きなり半衿バージョン


着物:ベージュ地に木の実と枝をモチーフにしたような銘仙
帯:ベージュ地にストライプ柄の京袋帯

キナリっぽい色のポリの半衿です

やっぱり、こっちのほうが落ち着くわ~
というわけで、半衿はこっちにしようかな?


今までの経験上、写真で見ると「ちょっとやりすぎ?」と思うくらいが
実際着てみるとちょうどよかったりするんですが・・・

半衿って難しい(笑)



<追記>
実際の着姿はこんな感じになりました~
→ 11/12の着物姿を自己診断!

浅草で人気者になってきました(笑)
→ 浅草 雷門~仲見世商店街で買い食い~♪
→ 浅草の草履問屋 長谷川商店さんに行きました♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


No title

いつも思うんですけど…色のセンスがないのでは…。

粋を目指すなら、もっとすっきりと色を抑えるべきだし。

灰色がかったベージュに、黄味のベージュの帯を合わせは疑問ですね。

無彩色の濃いめの帯に、小物も帯になじむ色で全体にあちこち目がいかないってのがよいのではないでしょうか。

アンティークの着物に不潔感を持ってしまうのは私の先入観かもしれませんが、爽やかさを気を付けて。

おはようございます♪

舞さん♪

下町コーデも奥が深いですね~!

好みの問題もあると思います^^

ポップな感じの雰囲気も良いじゃないですか!

赤っぽい、帯揚げや、帯締めできりっとさせるのも良いと思いますし♪

私の中での下町のイメージって「縞」ですね^^

舞さんの帯♪下町のイメージが出てますよ♪

私も粋な感じって「かっこいい」って思ってました^^

コーデって着る人の雰囲気等もありますからね^^

こうして、悩んだり、迷ったりしている時が楽しいと思います♪

着姿が楽しみです♪

>fionaさん

コメント&アドバイスありがとうございます

「粋」は目指していませんよ~
かわいい系が好きな私には「粋」はまだまだ無理なので(笑)

もっと年齢を重ねれば、粋なコーデにも惹かれるようになるのかな?
・・・年齢で好みが変わるとは限らないですけどね(笑)

>はたやんさん

いつもコメントありがとうございます♪

下町コーデもいろいろですよね~
下町にもいろんな人がいるんだから、当たり前ですけど(笑)

とりあえず、華やかなのは違うかな~って思うんですが、
下町でも華やかな装いをすることはあるだろうし・・・って考えると
何でもありになってきますよね(笑)

No title

木の実がとても可愛らしい!
こんな銘仙着てみたいなぁ〜

アンティーク着物はなかなか合うサイズがなくて…
でも、冬になったらロング手袋&ブーツで着てみようかな?

舞さんに教えていただいた「羽織作戦」も実践してみます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>まーちゃん

コメントありがとうございます
「まーちゃん」に「さん」はつけなくてもいいということで、
今回から「まーちゃん」と呼ばせていただきますね~♪

この銘仙、可愛いですよね~♪
銘仙だけど、モダンな感じもする柄ですよね~

まーちゃんは背が高いんですね
銘仙&ブーツの組み合わせはいい感じになりそうですねv-238
ぜひやってみてください♪

>非公開コメントの方へ

素敵なコメントありがとうございます

素敵だし、説得力もあるコメントだったので、
みんなにも読んでほしいと思っちゃいましたi-185

ぜひ、またお立ち寄りくださいね~v-398

No title

帯締めとグリーンの帯留め可愛いですね(*^^*)
シンプルな前帯とのバランスが絶妙だと思います♪♪
(前帯の下部分にストライプのラインがちらりと見えるのもココロニクイですねi-176

銘仙の柄も、南天の実みたいで素敵i-189

着物のコーデって、実際袖を通してみると、意外にいいじゃん!っていう意外性の面白さがあるのだと、とある着物のお店の方がおっしゃってましたi-179
つまりは、着てみてはじめてコーデが完成するってことなのかな?と私は解釈しました(^^)。

多面性と意外性、着物って本当に面白いと思いますi-185

>そらこさん

コメントありがとうございます~
そうですよね~、かわいいですよね~i-185

そらこさんのおっしゃるように、着物って多面性と意外性がありますよね
「こんな感じもいけちゃうんだ!」っていう発見は楽しいです♪

最近、着物でおでかけしてない私ですが、着物コーデももっと考えたいし
もっとお出掛けするようにしま~す(笑)
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
