スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

着物ライフをはじめるきっかけ

着物ライフをはじめるきっかけは、本当に人それぞれです

「突然、着物に目覚めた」という方もいるんですよ~
目覚めるきっかけは自分でも思い当たらなかったりするそうです(笑)


私の場合は、子供の頃からなんとなく着物が好きで、
「(機会があれば)着物をきたい」という気持ちはありました

そんなある時、この本を立ち読みしました


平松昭子の着物事件簿

これを読んで、「30になったら着物をきよう!」と思ったのでした
(そう思うように書かれてるわけじゃないけど、私が勝手に思いましたw)

これ、すでに絶版ですが、古本で買えます
おもしろいですよ(笑)


そうこうしているうちに30になる年がやってきたのですが、
着付けもできないうえに、着物ってわからないことだらけで、
何をどうしていいのかもわからず、

「せめて、和の小物を買おう」ということで、
おはりばこさんで買物したんです

着物欲(?)を抑えるためだったんですが、
余計に着物がきたくなりました(笑)

それで、はじめの着物(ポリの洗える着物)を着付け小物つきで買ってしまいました


でも、自己流で着付けを覚えるのに挫折してしまったので、
すぐに着物ライフをはじめられたわけじゃないんですけどね


こうやって振り返ってみると、過去の自分の思考回路が謎です(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント


こんにちは♪

着物を着るようになったきっかけ♪

小さい頃、お正月に着せてもらったのがきっかけで

新鮮だったのかもしれません^^

着物=特別な日に着る物と思っていたので

結婚してしばらくは着物に対してあまり関心はありませんでしたね

私は、きくちいまさんの本で着物に目覚めました♪

普段でも着られる!別に着ても良いのか!みたいな(笑)

それで、普段でも気軽に着られる洗える着物や、二部式長襦袢を揃えたりして着物熱が上がっていきましたね~♪

着付け教室は行くのが面倒なので必死で自己流で覚えました(汗)

やはり、自己流で覚えたので、ポイントポイントの着付けが未だ

全然駄目です。。。

やっぱり、一からきちんと教室へ通っていた方が、着付けの時間も違うと思いますし、相手の着せつけも出来るようになりますしね^^

もう少し、自分の時間が作れるようになったら一から着付け教室へ通って、自分の着付けと、着せ付けの勉強をしたいと思ってます!

>はたやんさん

こんにちは~♪

きくちいまさんの本は、「着物って簡単!」「気軽に着ていいんだ!」って思えますよね
私も、きくちいまさんの本のおかげで、着物ライフの壁が低くなりました

着付けは教えてもらう先生によって、身につけられる技術(?)が全然違いますから、
先生選びは慎重になさってくださいね
憧れちゃうくらい綺麗に着付けられてる先生に教えてもらうのがベストですよねv-218

No title

はじめまして^^


ブログめぐりをしていてこちらに辿り着きました。
私も、「機会があれば着物が着たい」と思っていました。
本当に「着物を着たくなる」時って人それぞれですよね。

私なんかは、つい最近の出来事なので今はいろいろ調べまわっています。


コーディネートも難しいです。。


また、参考にさせてください。

>いったんさん

はじめまして!コメントありがとうございます

つい最近、着物に目覚めたのですね~
はまると面白いですよね♪

私もはじめは、コーディネートはどうやっていいのか
さっぱりわかりませんでした

でも、自分の好みがわかれば、なんとかできるようになりますよ~
これから、楽しみですね☆
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
