スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

格安クリーニングでアンティーク着物・帯のお手入れはキツイか・・・

10月はじめにお手入れに出した着物と帯
状態がひどかったせいか、見積もりがくるまでに結構な時間がかかりました

といっても、1週間前に見積もりは出てたんですが(笑)、
忙しかったのと、ショックだったのとで、やっと今日 見積もりに対する返事をしました

そう、ショックだったんです

着物クリーニングに出した4点

1番左のひどく色移りしてしまった名古屋帯

シミ抜きできないどころか、生地が弱ってるから丸洗いさえできないと言われてしまいました

丸洗いはもしかしたらできたのかもしれないけど、丸洗いよりはシミ抜き希望だと伝えていたので
しみ抜きできない=丸洗いもなしということだったのかもしれません


右から2つめの虫食い穴のあるアンティーク着物

これは虫食い穴の補修&洗い張り希望だったんですが、
虫食いの穴がいっぱいあるうえ、かけつぎ補修をしても
他にも生地も弱っている箇所があり、洗い張り作業に耐えられないという事で
こちらも、なにもできず返品です


さらにっ、1番右の江戸浮世絵柄の夏着物(正絹・絽)

これのシミ抜きはできるだろうと思っていたんですが、
「全体に黄変しているが、生地を痛める可能性があるので薬品使用ができないため
 大変残念ですが黄変抜きをさせていただくことができません」
ということで、背中のシミ抜きも無理みたいです

これは、普通に丸洗いのみ

背中のシミ、取ってもらいたかったんだけどな~
薬品の部分使用には耐えられても、その部分だけ白くなっちゃうってことかな?



虫食い穴のあるアンティーク着物は、来年の春まで普通に袷(あわせ)で楽しんで
それから、自分で洗濯してみよ~っと

ひどく色移りしてしまった名古屋帯は、他のところにクリーニングに出してみよう
そっちでも断られちゃうかな?(笑)

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


No title

舞さん、こんにちは^^

せっかくの洗いや、染み抜きを依頼されたのに・・・ショックですよね。。

特に、気に入ってる帯や着物は・・尚更・・ショックだと思います。。。

そうですね・・・やはり、アンティーク物は時代と共に生地が弱くなってしまうのですよね・・・
やはり、自然の素材で作られているので。。

私のお友達も、アンティーク物が大好きで、銘仙や、錦紗などを持っているのですが、保存状態が良かったのにも関わらず・・・
座った瞬間・・・「ビリッ・・・・・」おしりの辺りが破けてしまい。。
ショールで何とか破けた辺りを隠して、近くにリサイクル着物店があったから良かったものの、安い着物を買って、着替えて帰宅したという
苦い経験があったようです。。。

でも、アンティークにしかない色や柄が惹かれますよね~♪

>はたやんさん

こんにちわ~、コメントありがとうございます♪

そうなんですよ~、お手入れできないって言われるとショックですよねi-241
でも、アンティークは仕方ないですよね・・・

お友達は、外出先でおしりの辺りが破けてしまったのですね
私も、家でなら破けた経験あります(笑)

近くにリサイクル着物屋さんがあって、買って着替えて帰ったってすごいですね~

アンティークっていろいろと大変ですが、それでも「着るのやめよう」とは思いませんよね~v-238
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
