


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

破れた夏着物のお直し(2) 破れた部分のほつれ防止に

アンティーク夏着物の破れた部分を直すために補修テープを買いました
アマゾンで買ったので、補修テープもすぐに届きました

でも、補修テープを使う前にやったことがあります
それは、破れた部分のほつれ防止対策!

だいぶ前に買ったほつれ止め ピケというものが家にあったので、
塗ってみました


これが破れてしまった部分
アンティーク夏着物の破れた部分

ほつれ止め(ピケ)を塗りました
破れた部分のほつれ防止にほつれ止めを塗りました

乾いてきた頃
もっとちゃんと乾けば、間近でじーっと見ないとわからない程度になります
ほつれ止めが乾いてきた


ほつれ止めを塗る作業は、破れた後すぐにやっておきました

補修布を使うなら別に必要ない作業だと思うけど、
家にあったし、安心のためって感じ


でも、このほつれ止めは便利ですよ
縫うのが面倒だけど、ほつれてほしくないものとかに使います


ほつれ止め ピケ



つづき
→ 破れた夏着物のお直し(3) アイロンでくっつく補修布で破れを覆う

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
