スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

破れた夏着物のお直し(1) 補修用の布を買ってみる

この前、ハプニングで破れてしまったアンティーク夏着物

コメントにて「当て布をしてみては?」とアドバイスをいただきました

今まで補修なんてしたことなかったから「破れたら終わり」って思ってたけど
当て布という素晴らしい技があるんですね~

1回くらいは着たいので、がんばって自分で直してみることにしました


とはいっても、普通の布を自分で縫うのは縫い目とか見えちゃって
見ためが悪くなるだろうから、アイロンで接着できる補修布を使うことにしました

とりあえず、色の近いこれ

Clover ジャージの補修布/ロイヤルブルー

でも、ジャージ用だから普通のには使ったらまずいのかな?
調べてみたけど、ジャージ用をジャージに使ってる人の感想しか見つけられず・・・

あと、破れた着物の色に近いものを選ぶよりも、
長襦袢の色に近いものを選んだほうがいいのかもしれないと考え
これもついでに買ってみた


衣類のかぎざき用補修テープ

破れた夏着物はそれなりに透け感がある
長襦袢が濃い色だと透けてる感じはしないけど、白っぽい長襦袢を着ると「透けてるね」って感じ

だから、当て布に濃い色使っちゃうと、
長襦袢着た時に透ける部分と透けない部分の差が激しいかな?って思ってね

補修は破れた部分だけじゃなくて、背中心全体を補強したいと思ってるから
透け感も考慮しなきゃね

これだけいろんな色があれば、比べてみて1番良さげなのを選べるよね♪



つづき
→ 破れた夏着物のお直し(2) 破れた部分のほつれ防止に

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


No title

 こんばんわ♫ 早速の丁寧なcomment返し 有難うございますv-238  着物によっては 大変記事が弱ってることがあるから
かと 思いますv-12


 その加減が難しいところですね。。。(^^ゞ
本当に 普通の洋服でも難しいので 着物となると ユキ度外視で
着ないと 銘仙などのantiqueはほぼ無理ですv-12

 ツイタケ 確かに楽ですよねv-22 ただ身幅は気を付けないと 歩くときに足元がsexyショットになりかねないので 気を付けてる感じですね(^^ゞ


 話を本題に戻しますが 私 昨日京都駅の真ん前で銘仙を着た状態で転んで 血ダラダラ?の状態だったので銘仙に血のシミがついた&
脇が破れたので もぉ痛いやら 恥ずかしいやらで(*´д`*)

  仕方なくテープを使ったらよかったのに 手縫いでチクチクしておりますたWWW よく考えたら テープで何でやんなかったのかと 後悔(@_@。

 シミも破れも 幸い着用したら隠れる場所だったので 開き直って
着ることにしました♫

 antiqueなのに お端折り出るから 捨てるのもなんだか(^^ゞ

ちなみに 私の身長は約170cm&身幅はBLに近いLって感じなので
 サイズが大変です(#^.^#)

 痩せたのでだいぶマシですがW

 だから 小柄な方のアンティーク見てて可愛いし 裏山です♫


 長いこと 失礼しました☆彡



私もやってしまいました…

帯で隠れる部分とのことだったので、破れた部分を縫い合わせてから、補修すれば甦ると思いますよ。
いい補修テープ見つけたようですね。うまくいくといいですね。v-238

ところで・・・
私も今朝、お気に入りの古着着物のお尻にあたる部分の糸が裂けてしまいました~(T_T)
ホントあのビリって音にはドキッとしてしまいますね。v-12
せっかく着たのに、これから脱いで私も補修作業です。(汗

お互いお気に入りの着物は、何とか補修して着ていたいですよね。
頑張りましょう。

>るみちぃさん

コメントありがとうございます♪

るみちぃさんは約170cmもあるのですね!
それだと、確かにサイズが難しいですよね
私はごく標準的な158cmくらいですが、それでも諦める着物もありますからね~

こけて銘仙に血のシミがついた&破れてしまったんですね~
着用したら隠れる部分でよかったですね
170cmのるみちぃさんでも着れるサイズのアンティークは大切にしたいですよねv-221

>着物猫さん

着物猫さんもやってしまったのですね~
ほんと、あのビリって音は・・・一瞬 思考が停止しますね(笑)

私のは夏着物なので、早く補修して8月中に着たいと思ってるんですが、
しばらく実家に行くことになったし、間に合うかなぁ?と心配しております

補修がんばりましょうねv-218
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
