スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

アンティーク夏着物のハプニング!

昨日は8月の夏着物コーディネート(1)~水中のタツノオトシゴ~を着て出かける予定でした

でも、着付け中にハプニングがあって、急遽 別の夏着物にしたんだけど、
そのハプニングというのが・・・


着物の着付け(裾あわせ)をしようと着物を広げた瞬間
バリッ

「え?」と一瞬止まる私


着物を脱いで、おそるおそる見てみると・・・
破れてる

ガーーーン


破れたのは帯で隠れる部分

「応急処置してこのまま着ていこうか?」と一瞬考える

でも、どんどん破れておしり部分がパックリ割れるという
とんでもない事態になるかもしれないから、諦めました


ショックで倒れそうなのに、待ち合わせの時間が迫ってるから
新たなコーディネートを考えなきゃいけないという状況

予定してたのが袖の長い夏着物で、袖の長い長襦袢を既に着てたから
もう1つの袖の長い夏着物(キナリ色地に朝顔や撫子の花柄)を着てくことにしました

帯は、帯揚げ&帯締めを選ぶ精神的余裕がないから
そのへんにあった半幅帯で簡単にすませることに



あぁ せっかく超可愛いコーディネートになるはずだったのに・・・

タツノオトシゴに泳いでもらうつもりだったのに・・・

青地に水の渦柄のアンティーク夏きものにタツノオトシゴの夏帯

ショックすぎる・・・


ちなみに、背中心を縫ってる糸が切れたんじゃなくて、
着物の布(生地)が裂けてる

安っぽい生地だとは思ってたけど、そんなに傷んでたとは・・・

もっと慎重に着付ければよかった

あ、でも、慎重に着付けても出かけてる時に破れちゃったかもしれないよね
そう思えば、家で破れてくれてよかったけどね


お直ししても、生地が全体的に傷んじゃってるから、
また破れちゃいそうな感じ

・・・この夏着物とは、このままサヨナラ?

1回くらいこのコーディネートでおでかけしたかったよ~



<追記>
コメントで「当て布してみては?」というアドバイスをいただいたので、
自分でがんばって直してみました!

破れた夏着物のお直し(1) 補修用の布を買ってみる
破れた夏着物のお直し(2) 破れた部分のほつれ防止に
破れた夏着物のお直し(3) アイロンでくっつく補修布で破れを覆う
破れた夏着物のお直し(番外編?) 母からのアドバイス
破れた夏着物のお直し(4) ぴらぴら部分をアイロン接着両面テープでとめる

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


あらまあ・・・

タツノオトシゴが泳ぐコーディネートは涼しげでしたでしょうね~残念でしたね。(>_<)

私もたまに、着つけてからさあお出かけという時に、
袖をドアノブに引っ掛けてしまってビリッってことありました。
う・・・
まあ、袖なので糸と针持って、そのまま出かけましたがドッキリですよね。

今日はこの着物で行こうと思って、帯や帯締めをコーディネートしておくものですものね。

ところで、(キナリ色地に朝顔や撫子の花柄)の着物もとっても可愛い柄ですね。

背中部分が破れちゃった着物は、せっかくのお気に入りなら
内側から同じような色の当て布をして軽いお出かけ用にしておいたらどうかしら?
勿体ないでものね。v-283

それにしてもタツノオトシゴの帯は粋な柄で素敵ですね。
新しいコーディネートが生まれるのを楽しみにしていますね。

ではまたおじゃましますね。v-351

>着物猫さん

着物猫さんもお出掛け前のハプニングを経験なさっているんですね
針と糸を持ってお出掛け中にお直しとはすごいです(笑)
でも、着付けが終わってたら、別の着物にするのも大変ですものね

当て布ですか、なるほど
生地が全体的に傷んでるので、お金かけてお直ししてもな~と思っていましたが、
自分でできる範囲でやってみようかな?

そしたら1回くらいはおでかけできるかもしれませんよね!

がんばってみます!!
ありがとうございました
 
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
