スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

水色の牛首紬(単衣)で着物1枚に帯3本ゲーム!

1週間ぶりに着物1枚に帯3本ゲームをしてみました!
今回の着物は、淡い水色に草花模様の牛首紬(単衣)です


この牛首紬は、反物の状態で選んで、自分サイズに仕立てたものです
つまり、現代ものです

だから、アンティークの帯とはあわないかと思っていたんですが、
あうんですよね~~~


また、この牛首紬はすごく薄い水色なんですが、その色味があまりに薄いので
色あわせもなかなか大変なんじゃないかと思っていました

でも、すごく薄い=白に近いということなのか、
どんな色ともちゃんとあわせられました!

紬でありながら、染めで柄(小紋柄)が入っているのですが、
無地場が多く、柄も控えめに繊細に入っているせいか、
帯の柄とケンカしてうるさくなるようなこともありません


本当に、どんな帯ともあう着物でした

予想外の結果です
牛首紬ちゃん、見くびっててごめん


そんなわけで、着物1枚に帯3本ゲームの結果、
淡い水色に草花模様の牛首紬(単衣)の得点は、43帯でした

あわせた帯が43本なので、満点です

どんな帯ともあうとはいえ、すべての組み合わせに心惹かれるわけじゃないけどね
惹かれるかどうかは、帯の魅力次第って感じ(笑)


どれとも結構あってるから、ここに載せる写真選びが難しかったですが
こんな感じに選んでみました

水色の牛首紬にピンクベージュ地に唐草と雪輪の袋帯 水色の牛首紬に赤紫色の単帯 水色の牛首紬にアイボリー地に獅子の名古屋帯
水色の牛首紬に黒地に朱色の菱形の袋帯 水色の牛首紬にモダンアートな名古屋帯 水色の牛首紬に青緑の花刺繍の名古屋帯

どうかな?
けっこう何にでもあう感じ出てるかな?


夏帯とあわせるとこんな感じ(夏帯は43本中5本)

水色の牛首紬にタツノオトシゴの夏帯 水色の牛首紬に紺地ダイヤ柄の夏帯 水色の牛首紬にこげ茶の夏帯


いつもはアンティーク着物やリサイクル着物ばかり買っている私が
はじめて新品で買った着物(しかもプレタでなく反物から選んだ)

当たり前ですが、普段買ってる古着の着物に比べるととっても高いです

だから、この着物に高貴なイメージを持っていました
高嶺の花的な、手が届かない感じっていうか、
悪くいうと、お高くとまってるっていうか(笑)

そんなイメージだったんですが、着物1枚に帯3本ゲームをしてみて
「こんなに親しみやすい子だったのね」と印象がガラリと変わりました(笑)

もちろん、気に入ったから買った着物だけど、
もっと好きになりました

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
