スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

正統派のきれいめ紬にアンティークの帯で、遊びのある着物コーディネート

5月に、夫とのお出掛け用に考えてたコーデ
もうそろそろ夏帯の時期になってしまうので、あわてて着ました(笑)

正統派のきれいめ紬にアンティークの帯で、遊びのある着物コーディネート 後姿、正統派のきれいめ紬にアンティークの帯で、遊びのある着物コーディネート

着物:淡い水色に草花模様の牛首紬
帯:紫に白と水色の花のアンティーク名古屋帯

足袋:ピンクの麻の足袋


勝どき散歩の前に考えたコーデです

勝どき散歩の日、こっちとあっちのどちらにするか、すごく迷ったんだけど、
まだ一度も袖を通してないおNEWの単衣を着ることにしたんだ~

でも、コーデのお気に入り度では、こっちが上だったんだよね~
ギリギリ着れてよかった♪


この単衣は、私の持ってる着物の中で最高級品です
新品の反物で買ったからw

現代ものだし、思いっきり正統派だと思うんだけど、
大人アンティークな帯とあわせて、半衿とか帯まわりの小物でも遊ぶと、
普段、自分が着てる感じで楽しめるんだな~と思いました

なんか、正統派な着方しないといけないような気がしてたんだけど、
遊べてうれしい♪


前日のおうちキモノで着た新品で身丈の長い長襦袢だけど、
裾から出ないように調整して着付けました

この単衣は、去年は着なかったんだけど、2年前、3年前と比べると
きれいに着れるようになりました♪

帯は・・・苦戦しました
仕立て直しの帯だから締めやすいはずなのに苦戦するなんて、
帯締めるの下手になってるってことだ!

おうちキモノをもっとして練習しないとダメかも



<帯まわり>
帯まわり、正統派のきれいめ紬にアンティークの帯で、遊びのある着物コーディネート

半衿:michi半衿

帯揚げ:白地の水玉帯揚げ
帯締め:ショッキングピンクのアンティーク帯締めにtentoさんオリジナル三分紐を重ねて
帯留め:白牡丹とあこや本真珠帯留め(しぇんま屋


半衿、がんばって縫いました~!
コーデにあってるね~、いいね~♪

でも、着付けの段階(帯がない時)は、違和感満載でしたw
やっぱり帯とのバランスってあるんですね

今回は、帯締めの合わせ方も気に入ってます♪

帯揚げは・・・「水玉だからかわいい♪」と思う時と、
「別の帯揚げにすればよかったかな?」と思う時とがあります(笑)

その時の気分によるみたいw


トータルでは、かなり好きなコーディネートです
ほんと、着れてよかった♪

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物・和風小物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
