スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

渋めのお召しにかわいい塩瀬で、渋かわいいコーデ?

買ったばかりの単衣をさっそく着てみました♪

渋めのお召しにかわいい塩瀬で、渋かわいいコーデ? 後姿、渋めのお召しにかわいい塩瀬で、渋かわいいコーデ?

着物:黒地にグリーン、ピンク、シルバーの入れ子菱柄の単衣お召し
帯:赤に白い花がかわいい塩瀬の帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋


渋めの着物だから、渋めの帯をあわせてもいいと思うんだけど、
それだとちょっと物足りないので、かわいい系の帯をあわせてみました

この帯はとっても気に入ってるんだけど、
かわいい着物とあわせるとかわいくなりすぎてしまって、
「もう着れないかな~」って思ってたところでした

渋めの着物とあわせれば、バランス取れていいね♪

少し大人っぽくするために、銀座結びにしてみました



<帯まわり>
帯まわり、渋めのお召しにかわいい塩瀬で、渋かわいいコーデ?

半衿:CHOKO's CLOSETで買ったmichi半衿

帯揚げ:CHOKOさんのボーダー帯揚げ レモングレー
帯締め:100均の白黒市松な靴ひも
帯留め:螺鈿細工の帯留め
帯飾り:CHOKOさんの根付簪


半衿を変えました~~~!パチパチパチパチ

半衿って目立つ部分だから、そこがカッコイイといいですね~


でも、今回は横着して、安全ピンでとめてるだけ(^_^;)

そしたら、夫に
「なんか今日はこの部分(後ろの部分)がイマイチだね」と言われてしまいました

・・・やっぱりわかるもんなんですね

安全ピンでつけるのがはじめてだったから上手くつけられなかったのか?
そもそも、安全ピンで綺麗につけるのが無理なのか?

安全ピンで綺麗につける方法を模索するより、
両側一緒に縫うざく縫いでいいから、半衿をきちんと縫ってつけるようにします!
(半衿は、片面ずつ縫ってつけるのが正しい付け方です)


前日にコーデを考えたんですが、なぜか帯締めを選び忘れてた(笑)
だから、帯締め、帯留め、帯飾りは着付けながら選びました

出来のほうは・・・まぁまぁかな?
着付けの時に選ぶと、どうもいい加減になる傾向がw



この着物は身丈がしっかりあるので、もっとおはしょり出せるんですが、
最近どうもおはしょりが短くなりがち

きっと、腰紐の位置を高くしたのに、
腰紐~おはしょり下端の長さを変えてないせいだな

・・・おはしょりがあんまり取れない着物のほうをよく着てるから
加減をつかむ機会も少ないし~(笑)

次に丈のある着物をきる時は、おはしょり意識してみよう

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
