スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

2014年4月の着物ライフ~行った所とコーディネート~

4月はおうちキモノを復活させたので、7回も着物きれました~♪

本当はもう1回着る予定だったんだけど、着そびれてしまいました
5月は暑くて、袷は微妙だから、しばらくお蔵入りですねw

ではでは、4月の7コーデ☆

2014年4月の着物コーディネート ※写真をクリックすると、コーデの詳細が見れます
お花見野点コーディネート~雨対策コーデ~ 白の紬で、ピンク×ミントグリーンのキュート着物コーディネート☆ 黒いアンティーク着物に黒い半幅帯で、カッコイイ系着物コーディネート 椿柄の帯で、椿の帯結び!町娘 ツバキちゃん?
ガーリーチェック銘仙に春色アンティーク復刻帯☆春楽しいコーデ ミントグリーンのアール・ヌーヴォー着物に、ピンクのアール・デコ帯 珍しい瓶柄アンティーク着物に、アール・ヌーヴォーな薔薇の染め帯


2014年4月の着物deおでかけ
桜を見ながらお抹茶をいただく♪お花見野点☆
・支援してるチャイルドたちにお手紙☆
きららフリマで久しぶりにみんなと会う♪


ありゃ、コーデの数に比べて、お出掛けが少ないだけじゃなく、
お出掛けのブログ記事、ほとんど書いてないじゃんw
(きららのは後日書く・・・かな?) →書きました♪


2014年3月以前のおうちキモノは、まだ着てない着物や帯を着用するのが目的だったので、
着たら写真を撮ってすぐ脱ぐって感じだったんですが、

今のおうちキモノは、3~5時間くらい着たままで過ごしてます

なぜなら、エクササイズ目的でおうちキモノしてるから!


というのも、4月の最初のお出掛け(お花見野点)の時に、姿勢よく座るのがかなり大変だったから!

この日は、角だし風の帯結びをしてたのもあって、椅子にもたれずに座ってたんです
(お太鼓なら、もたれられるから、軽くもたれるんだけど)

頻繁に 着物でお出掛け(しかも長時間)してた時は、姿勢を保つ筋肉も鍛えられてたけど、
洋服で姿勢悪く座ることに慣れてしまった今の私の体では、かなりキツイ!!

でも、「よい姿勢は保てたほうがいいじゃない!」ということで、
おうちキモノをしてみることにしました


着物きてる間は家事できないし、
「どうせ おうちキモノだから」と着付けがやや雑になるし、
(しかもお出掛け時の着付けにも影響してるような・・・)

ちょっと困る点もあるんだけど、エクササイズ効果はあると思います!


着付けに関しては、おうちキモノの時も気合入れて着付ければいいんだよね

最近、着付けチェックを全然しなくなったけど(写真は撮ってるんだけど、ブログ書くのをサボってるw)
おうちキモノの時は書くようにするとかすればいいのかも


これから暑くなると、おうちキモノもきつくなってくると思うけど、
できるだけ頑張ってつづけたいと思います!

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
