スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

黒×ピンクのアール・ヌーヴォー昼夜帯(裏のシマシマがかわいい♪)

去年の5月はじめ、秘密の半幅帯を仕立て直しに出しました

表に選らんだのがこれ
秘密の半幅帯 ヤフオクで落札

アールヌーヴォーな半幅帯は、ミシンで縫われていたようで、
縫い目のダメージがひどいと言われ、ゴースというもので補強することにしました
黒いゴースにすれば、ダメージも目立たないです

ゴース以外の案としては、
補強にはならないけど、目立たなければいいというのであれば、
帯芯を黒にするというのも教えてもらいました

でも、せっかくだからね、ちゃんと補強しておきたいよね


裏に選んだのはこれ
白×黒×赤の斜め縞の半幅帯 きもの福服で購入

こちらは別に生地にも長さにも問題なし

ただ、表に選んだ布と裏に選んだ布の厚さとか硬さが全然違うから
ちょっと難しいというか、工夫をしなきゃいけない(バランスを取らなきゃいけない?)
みたいな感じの事を言われました

表の生地と裏の生地でバランスって必要なんだね
全然知らなかったw


私が選んだ生地は、職人さんからすると「え~」って感じだったみたいですが、
すごく綺麗に仕立ててくれました♪

黒×ピンクのアール・ヌーヴォー昼夜帯(裏のシマシマがかわいい♪)


表と裏の柄を並べると・・・

柄アップ、黒×ピンクのアール・ヌーヴォー昼夜帯 裏の柄、黒×ピンクのアール・ヌーヴォー昼夜帯(裏のシマシマがかわいい♪)

かわいい♪


裏は、ピンク×茶色の縞っぽく見えるんだけど、
もっと近づいて見てみると

裏アップ、黒×ピンクのアール・ヌーヴォー昼夜帯(裏のシマシマがかわいい♪)

白×黒に赤の細かい縞がいっぱい入ってます


お太鼓裏に、この縞がチラチラ見えるのが可愛いんですよ~☆
大満足

仕立て直しこちらにお願いしました
→ 帯の仕立て直し

前にお願いした時は2週間もかからずに仕上がって手元に戻ってきたのですが、
この時は、ちょっと混んでたのか、私の依頼が困難だったのかw
5月の初めに出して、5月の終わり~6月初めごろに戻ってきました

遅くても1ヶ月足らずで戻ってくるなら、全然問題ないですよね



黒×ピンクのアール・ヌーヴォー昼夜帯(裏のシマシマがかわいい♪)のコーディネート一覧
カジュアルポップアンティーク~カラフルな水玉の銘仙に、仕立て直したアンティーク昼夜帯~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
