スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

黒いアンティーク着物に黒い半幅帯で、カッコイイ系着物コーディネート

また、おうちキモノ~
前回はキュート系だったので、今回はカッコイイ系

黒いアンティーク着物に黒い半幅帯で、カッコイイ系着物コーディネート 後姿、黒いアンティーク着物に黒い半幅帯で、カッコイイ系着物コーディネート

着物:モノクロ竹の小紋
帯:初心者向けのセットについてた黒地の桜の半幅帯


この着物を着るのは2回目!
・・・なんだけど、ブログに着てる姿を載せるのは初めてっ

着物でお出掛け2回目に着た着物で、その頃は
お出掛け写真とか、着物を着た時の写真をブログに載せてなかったんだよね~
(写真を撮ってないわけじゃないんだけど)


この着物、すごく気に入ってるんだけど、小穴がたくさんあいてます
初めの頃は、その小穴をどうしたらいいのかわからず、とりあえずそのまま着てた(笑)

今回は、とりあえず写真で目立ってしまわないように小手先の応急処置をしてみましたw
でも、穴の部分から破れてきても困るし、ちゃんと補強しないといけませんね


着物がどんどん増えて、増えた着物を着るのに手いっぱいだったのと、小穴が多数あるせいで
なかなか出番がなく、なんと3年ぶりです!!

私は黒は苦手な色だから、黒メインの着物に黒い帯をあわせるなんて珍しいです
でも、この着物はかっこよく着たくて~♪


この黒に桜の半幅帯は、初心者向けのセットについてた帯で、
「あんまり使わないだろうな~」な~んて思ってたんだけど、意外にも毎年使ってますw



<帯まわり>
帯まわり、黒いアンティーク着物に黒い半幅帯で、カッコイイ系着物コーディネート

半衿:ベージュに赤の七宝つなぎ(きもの遊美

帯締め:エンジの三分紐
帯留め:櫛の帯留め(南天、白にオレンジ)


今回の半衿は「長襦袢についてるからコレ」じゃなくて、「ちゃんと考えてコレ!」

カッコよく色っぽくなるような半衿も考えてみたんだけど、
「ごちゃごちゃするより、すっきりさせたほうがカッコイイかな~」と
いつものにすることにしたんです


帯まわりも、平置きのコーデでは、帯揚げも帯締めもないようがいい気がして
当初は何もつけない予定だったんだけど、

実際に着物と帯を着てみてから
「帯締めはあってもいいかも」 → 「三分紐にするなら帯留めつけよ」
という事になりました

この櫛の帯留めも、だいぶ前から持ってて、お気に入りなんだけど、
使うのは初めて!

こういう雰囲気のコーデは、あんまりしないからな~



<帯結び>
帯結び、黒いアンティーク着物に黒い半幅帯で、カッコイイ系着物コーディネート

帯結びもカッコイイ系にしたくて、
でも片流しほどじゃなく、もうちょっと華やかさのある帯結びがいいな~と
ネットで検索してる時に見つけた帯結び

写真が載ってるだけで、結び方までは載ってなかったので、
見様見真似でやってみようとして失敗(笑)

半幅帯むすび―かんたん106種に載ってる祝い蝶という結び方が似てたので、
それをちょっとアレンジして結んでみました

でも、思ってた風にならなくて、
カッコイイ系じゃない感じの仕上がりになってしまいました(^_^;)

羽根が大きすぎたのかな~?



古典的でかわいいコーデも好きなんだけど、それはあんまり似合わないから
古典的にいく時は、カッコイイ系目指すことにします!

でも、カッコイイ系コーデの時は、小物選びに苦戦します

・・・カッコイイ系のアイテムが足りないのかな?
それか、慣れないだけ?


このコーデ、髪が長かったら、お団子にして赤い玉かんざししたかったな~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 着物
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
