スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

お散歩がてらお花見する日の着物コーディネート

東京も桜が咲き始めましたね
もう満開でしょうか?

先週末、まだ満開じゃないけど、桜を見に行くことになったので、
せっかくだから着物を着ることにしました


今回は、外で撮った写真でコーディネート紹介です♪

お散歩がてらお花見する日の着物コーディネート

着物:青紫に花扇と唐草模様のアンティーク着物
帯:白地に薔薇のアンティーク帯

足袋:ベージュ地に麻の葉模様の足袋
下駄:ピドヒール下駄

バッグ:黒に赤い薔薇柄の総ビーズのバッグ(ヤフオク


記事のタイトルは『お散歩がてらお花見する日の着物コーディネート』だけど、
お散歩がてら・・・というには、カジュアル感がありません(笑)

地紋のあるアンティーク小紋だし、ビーズバッグだしw
(写真では、地紋は見えないけど)

カジュアル着物も、お出掛け着物も、着る手間は一緒ですからね~(笑)


一応 桜にあわせて古典よりのアンティーク小紋にしました

太陽光の下で撮った写真だと、普通の紫に見えるけど、
実際は、青紫です

後姿、お散歩がてらお花見する日の着物コーディネート

今は、一度も締めてない帯優先でコーデ考えるので、
このコーデも帯スタートです

この帯は、299cmしかないうえに、柄に刺繍の入ってる部分の位置が変で
ぜったいお太鼓では刺繍の部分を出せない!(と思う!試してないからわかんないけどw)

だから、トリプル仮紐を使った帯結びにしてみました

帯結び、お散歩がてらお花見する日の着物コーディネート

帯が短いから、ちょっとボリューム不足かな?(笑)
でも、ちゃんと刺繍のところを1番上に出せてるんですよ~~~

前で結んでた時は、もうちょっと可愛くできてたと思うんだけど、
後ろにまわした時に形が崩れちゃいました

一応、整えてみたんだけど、後ろだから整えにくいし、よく見えないし
最初の状態に戻せたかどうかは疑問w

でも、これも可愛いよね♪

写真はないんだけど、横から見た時のふんわり感が好きです



<帯まわり>
帯まわり、お散歩がてらお花見する日の着物コーディネート

半衿:ベージュに赤の七宝つなぎ(きもの遊美

帯揚げ:CHOKOさんのボーダー帯揚げ ストロベリーチョコ
帯締め:ストロベリーチョコカラーの矢羽柄が織られたアンティーク三分紐×モノトーン三分紐
帯留め:白牡丹とあこや本真珠帯留め(しぇんま屋


これだけ、室内(蛍光灯)で撮った写真
青紫っていうか、青に見えるよね

紫は実際の色を写真に出すのが難しいらしいので、
ネット通販の時とかは注意が必要ですね


半衿はいつものw
今回は、袖の長いアンティークだから、アンティーク長襦袢にしようかと思ったんだけど
予想最高気温が22℃だったので、筒袖襦袢にしました

袷の長襦袢より、筒袖襦袢のほうが涼しそうだから
(実際に涼しいと思う)


帯締め選びにえらい苦戦しまして、
なんとか選んでみたものの、やっぱりちょっと残念な感じ

何をどうしたいのか?はわからないんだけど、なんか違うんだよな~


帯締めはなんか違う気がするんだけど、全体的には気に入ってます♪

「短くくて困る!」って思ってた帯も、問題なく使えそうだし、
かわいすぎるかと思ってた着物も、思ってたより大人っぽい雰囲気にもなるとわかりました


あっ、そういえば、髪 切りました
バッサリいきました

大人っぽく(っていうかモダンに)着れるのは、髪型の影響かな?

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


ボブスタイル!

いつも楽しみに拝見していますが、本当にバッサリですね!ボブスタイルの髪、素敵ですねー!ロングのまとめ髪もいつもキチンとされていて、素敵でしたが、ボブもお似合いです。帯のアレンジも可愛くて、短めの帯に悩んでいたので、勉強になりました。ぜひ真似させていただきたいです♪

>ちくこさん

コメントありがとうございます♪
急激に切りたくなってw、バッサリ行きました!
褒めてくださってありがとうございますi-178
髪が短いと着物を着た時にモダンな雰囲気になっていいですよね♪

短い帯も、こういう結び方をすれば締めれちゃいますね
「昔の帯はなんで短いの~?補正してなかったせい?」って思ってたけど、
お太鼓にせずに、もっと簡単な帯結びをしてたからなのかもです~

この結び方は、硬い帯には向かないと思うけど、柔らかいのなら大丈夫!
お手持ちの短い帯でぜひ試してみてください☆
 
カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
