スポンサーサイト



にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

雪の日は、ウール着物にタートルイン!足元もブーツで雪対策

雪の日・・・というか、雪の日の翌日なんだけどw
雪の日の着物コーデです

雪の日は、ウール着物にタートルイン!足元もブーツで雪対策 後姿、雪の日は、ウール着物にタートルイン!足元もブーツで雪対策

着物:赤いウール着物
帯:白地に赤と黄色の花がかわいい紬っぽいポリの帯

羽織:白地に赤い花柄の羽織


コーデを考えるスタートは羽織から
(1度も着てない羽織をなくすため 羽織強化期間だからw)

そして、「雪だから、やっぱりウール着物だよね~」と
ウール着物の中から選びました

ウール着物はかなり久しぶりだな~


この赤いウール着物を選んだ時点で、ほっこり可愛い系のコーデになると決まったのでw
「これはチャンス」と、ほっこり可愛い帯をあわせてみました

この帯、かわいくて好きなんだけど、
私が着るともっさい田舎者みたくなっちゃうんですよね~
(ほっこり系は似合わないんです)

でも、羽織を着れば帯はあんまり見えないし、
なによりも雪だし!と、この機会に締めちゃいました♪


長襦袢の着付けが面倒・・・ってわけではないんだけど、
防寒と気軽さを兼ね備えたタートルインにチャレンジしてみました

「ストール巻く予定だから、タートルはほとんど見えないな~」と思いつつ(笑)

指穴がついてるタイプなので、首だけじゃなく腕~手もあったかいです


タートルインで着物を着るのははじめてなので、手こずりました

一応、軽く衿を抜いて着たんだけど、
羽織を着ると羽織に押されて衿が前に詰まります

そして胸元にシワができます

タートルインにする時は、衿を抜かずに着るか、
羽織は着ないようにしたほうがいいかな~と思いました



<帯まわり>
帯まわり、雪の日は、ウール着物にタートルイン!足元もブーツで雪対策

帯揚げ:CHOKOさんのボーダー帯揚げ(アクアイエロー)
帯締め:チェックライン入りのエンジ色のアンティーク帯締め

羽織紐:ビーズの羽織紐


帯揚げは、新調したばかりのCHOKOさん帯揚げ アクアイエロー

最近、ターコイズに惹かれるみたいで、
いつもはボーダー帯揚げ買う時はどの色にしようかすごく迷うのに即決だったし、
コーデにも使いたくてしょうがなかったです



<足元> 雪の日は、やっぱりブーツでしょ
足元、雪の日は、ウール着物にタートルイン!足元もブーツで雪対策


雪の日着物、楽しかったです~~~

 

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村 着物・和装へ

人気ブログランキングへ

テーマ : 平成キモノライフ
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント


カテゴリ
プロフィール

舞(まぃ)

Author:舞(まぃ)
着物ライフはじめて3年目突入!もう着物初心者ではないかも?でも、まだまだ初級者です(笑) 着物ライフを楽しみまくってます♪

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

blogram投票ボタン




QRコード
QR
